大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外傷による顎関節炎

顎関節症治療TOP

外傷性顎関節症

 

 身体の他の部位でもそうですが、顎関節部分に外力がかかることによって様々な病態が誘発されることがあります。今回は、外傷による顎関節の問題についてご紹介いたします。

外傷による顎関節の問題

外傷による顎関節症

 コンタクトスポーツで人とぶつかったり、転んでぶつけたり、交通事故、殴られるなどの様々なシーンで顎関節に直接もしくは間接的に外力が加えられることがあります。また、それ以外でも虫歯などの際に片側で噛む癖が出来るなどの咬合の異常が引き起こされることによって顎関節に問題が引き起こされることがあります。このような外傷によって顎関節部分の下顎頭や関節円板・関節包などに炎症が起こることを「外傷性顎関節炎」と言います

 外力が加わるため、骨の変形や関節円板の転位・損傷、靭帯損傷、関節包や滑膜の損傷といった組織の問題が認められます。その結果、外傷性顎関節炎から変形性顎関節症や顎関節硬強直症などの疾患に繋がる危険性もあります。

急性外傷性顎関節炎

 外傷を受けて直後から症状が現れます。顎関節部分に炎症所見(発赤・発熱・疼痛・腫脹)が認められ、開口などの顎関節運動に障害が起こります。

慢性外傷性顎関節炎

 外傷を受けた直後は急性ほどの症状が現れず、時間が経ってから疼痛や開口障害などの症状が現れるようになります。

外傷の時の危険

 外傷を受けた場合には、外傷性顎関節炎以外に顎関節脱臼や骨折が起こっていることもあります。

顎関節脱臼

 本来の顎関節は下顎頭が下顎窩に収まっているのですが、外力が加わったことによって正常の位置から下顎頭が外れてしまった状態を指します。脱臼が起こると、口が閉じなくなってしまいます。不完全脱臼の場合にはご自身で無理をすれば整復できる場合もありますが、無理をしてかえって組織を損傷し顎関節症が誘発されてしまうこともあります。この状態になった時には、すぐに医療機関(救急・口腔外科・柔道整復師の在籍している接骨院)に受診し整復していただくことをオススメします

骨折

 下顎頭の少し下の部分を下顎頸と言いますが、ここの部分が一番骨折が起こりやすいです。下顎を殴られたり、こけて顎をぶつけるような場合に発生しやすいです。骨折が起こると、出血・腫脹・疼痛などはもちろんのこと、機能障害も起こるため開口や咀嚼といった動作は行えなくなります。レントゲンで骨折線が認められるため、外傷を受けた場合にはまず骨折が無いかを確認することは非常に大切です。痛みによって顎関節運動が行えない場合・出血や内出血が伴う場合には、骨折の可能性が考えられます。救急・口腔外科のある医療機関を受診させることをオススメします

対処法

 外傷が加わった場合には、組織が損傷することによって炎症が引き起こされる事が多くあります。そのため、出来るだけ早期にアイシングをしていただくことが基本の対処法となります。氷や保冷剤、無ければタオルを水に濡らした物でも良いので、すぐに痛みが出ている部分を冷やしましょう。この際、シップなどでは効果は期待できません。

 そして、出来るだけ安静にしてください。動かす程に血流が良くなるため、炎症が強くなっていくことがあります。痛みがすぐに出ている場合には動かせないとも思いますが、顎関節を動かないようにご注意ください。マッサージなどは論外です。この状況で行えば悪化する可能性が高いので、絶対におやめください。

当院での顎関節症治療

顎関節症の鍼灸治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法・運動療法・低周波治療・交流磁気治療を症状に合わせて選択し顎関節症治療を行っております

 今回ご紹介している場合では、組織が損傷している可能性が高いため鍼灸治療によって疼痛に対しての治療が第一優先となります。骨折が起こっている場合には当院での治療対象外となりますので、あらかじめご了承ください。また、当院には柔道整復師が在籍しておりますので、顎関節脱臼についても整復を行っております。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院ではマニュアルのように決まった治療ではなく、一人一人の症状に合わせた治療を行っております。今回ご紹介している場合にはマッサージは危険ですので、鍼治療を選択することがあります。鍼治療だけを行う場合もありますが、症状によっては鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力ですので、ご安心ください!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

  当院は、柔道整復師が在籍しておりますので、整復についても行っております。顎関節症治療も行っているため、整復後のフォローもしっかりと行います。ただし、柔道整復師がいる日のみの受付となりますので、事前に電話やライン等にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

理由その3

  顎関節炎が起こった後には、顎関節症が発症することも多くあります。一時的でも強い痛みが発生した場合には、それをかばうような咬合異常が引き起こされます。その結果負担がかかった組織に問題が起こってしまいます。当院ではそのような事が出来るだけ起きないようにサポートを行っております。

 

治療料金

・顎関節に関する治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)