大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症改善のために歯を削るのは最後の手段

<

顎関節症治療TOP

歯を削るのは最後の手段

 

顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せ下さい!

顎関節症の治療

歯科治療

 顎関節症の治療として、

・薬物療法:鎮痛剤や筋弛緩剤等

・理学療法:マッサージ・低周波治療・ホットパック等の物理療法やストレッチ・可動域訓練・トレーニング等の運動療法

・スプリント療法:いわゆるマウスピース療法の装着

・歯列矯正

・手術

 様々な方法で顎関節症の治療がされますが、基本的に発症初期は薬物療法や理学療法が選択されることが多いです。 理学療法は顎関節症の症状を即時に緩和させることがあります。また、的確な運動療法を継続して行うことによって顎関節症の再発を予防することも可能となります。顎関節症の理学療法での最終的な治療のゴール地点は、顎関節症による痛みの軽減と顎関節の運動可動域の増大です。顎関節症の理学療法でミスが起こったとしても永続的に問題が起こることはないというのも初期治療に理学療法が用いられる理由です。手術の適応であれば選択肢として挙げられることもありますが、多くの場合で初期から提案されることはありません。

歯を削る事のリスク

歯を削るリスク

 顎関節症=噛み合わせの問題と考えられ、歯列矯正をされることがあります。その際に抜歯したり、歯を削って高さを合わせたりされることもあるようです。また、ご本人が上下の歯の接触について違和感を感じておられる場合には、すぐに言われたところの歯を削って高さを合わせようとされることもあるようです。

 しかし、これは非常に危険です。一度削ったり抜いたりした歯は、元に戻ることはありません。歯はあくまで歯茎の上に乗っており、さらにその土台となる顎全体を筋肉が支えています。そのため、いきなり歯を削ったりしても症状が変わらないことがあるとともに、その後に筋肉の問題を治療することによって上下の歯の接触がまた変わってしまうこともあります。そうなると余計に顎関節症の悪化に繋がってしまうことも考えられます。ですので、「上下の歯の当たりが悪い」と思っても、いきなり抜歯や歯を削るといった治療法は避けるようにしてください

顎関節症治療を受ける時の注意点

 顎関節症によって歯の当たり方が変わってしまうことは少なくありません。ですが、その度に削ったり抜歯することは、顎関節症改善に繋がりません。詰め物の高さが合っていないような場合では削っていただく方が良いですが、ご自身の本来の歯は慎重に考えていきましょう。

 そして顎関節症治療の際に何より重要なことは、説明がしっかりとされているか?という点です。「歯の当たりに変化が起こった」これは間違いないご本人の感覚だと思います。ですが、見た目からして歯に変化が起こっていることはないと思います。にも関わらずいきなり歯を削るでは根本的な問題解消にはなりません。削る・抜歯するにしても、何故その選択をするのか?今現在がどのような状況なのか?をしっかりと説明していただくようにしてください。

当院での顎関節症治療

 顎関節症はⅠ~Ⅴ型に分類されており、それぞれの問題に合わせた治療を行う必要があります。当院では、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ型顎関節症の治療を行っております。Ⅳ型顎関節症は変形性顎関節症のため、治療の対象外となります。

 当院で行っている顎関節症は、鍼灸治療・整体療法・運動療法・低周波治療等の理学療法の分類に該当する方法となります

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、症状に合わせた治療を行っております。そうすることで、より効果的に顎関節症からの改善を目指します。技術に関しては、国連機関より鍼灸・カイロプラクティックのスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でサポートいたします!

 鍼灸スペシャリスト認定理由その2

  症状改善・再発予防を考えて、ストレッチやトレーニングをご本人に行っていただくこともあります。それらの方法についても、一人一人の症状や筋肉のバランスを考慮し指導を行っております。

理由その3

 顎関節症が発症した際には、肩こりや首の痛み・頭痛といった症状が一緒に現れている方もおられます。もちろん顎関節症の改善が第一のため治療は優先しますが、その後全体の問題についてもサポートいたします!当院で行う治療法はバキバキさせるような方法や痛みはありません。ご安心ください。

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)