大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顎関節症はタイプを知ることが改善の近道

顎関節症治療TOP

顎関節症はタイプを知ることが改善の近道

 

 顎関節症という疾患を考える際に重要になるのが、何が顎関節症の原因になるのか?という事です。”顎関節症”と言っても、人によって原因も違えば症状も違います。にも拘らず同じ治療法を選択していては、改善する方もいれば改善しない方もいて当然です。また、セルフケアの方法も変わりますので、ご自身でも顎関節症のどのタイプかを知っておくことは改善の近道と言えます。

今回は、顎関節症のタイプについてご説明いたします。

顎関節症のタイプ分類

 顎関節症を簡単に分類すると、

顎関節症のタイプ分類

・筋肉が原因で発症している顎関節症(Ⅰ型顎関節症)

・靭帯などの組織に問題が起こり発症した顎関節症(Ⅱ型顎関節症)

・顎関節内の軟骨が問題で発症している顎関節症(Ⅲ型顎関節症)

・骨が原因で発症している顎関節症(Ⅳ型顎関節症)

・Ⅰ~Ⅳ型以外の問題による顎関節症(Ⅴ型顎関節症)

 

上記のようになります。

Ⅰ型顎関節症

 顎関節症発症初期に多くみられるタイプです。食事や会話で口を動かし続けるような時に顎関節周辺のだるさや疲労感を感じることが多くあります。筋肉の状態が悪くなるにつれて、徐々に口が開けにくいような症状も伴います。頭痛や肩こりが伴っている方も多くおられます。

Ⅱ型顎関節症

 転んだりした時の顎関節部分に対する外部からの強い刺激によって靭帯や関節包に損傷が起こり発症するタイプです。そのため、発症のきっかけをご本人が自覚されている事があります。Ⅱ型顎関節症の場合には炎症が伴う事が多く、非常に強い痛みが引き起こされます。口を動かす時はもちろんのこと、場合によっては口を動かしていない時にも痛みが現れていることがあります。

Ⅲ型顎関節症

 関節円板の位置に問題が起こることによって発症するタイプです。本来ある位置から関節円板がずれてしまうことで顎関節の動きの邪魔をしてしまうため、開口時の引っかかりを訴える方が多くおられます。ひどい場合には、引っかかって開口が出来なくなるケースもあります。パキパキ・カクカクといった関節雑音も引き起こされていることがあります。

Ⅳ型顎関節症

 顎関節症が発症してから長期間経った方にみられるタイプです。レントゲンによって骨自体に変形が認められるため、変形性顎関節症と言われることもあります。開口などの動きの際に骨と骨同士がこすれ合ってしまうため、関節雑音はガリガリという表現をされることがあります。上記のタイプの症状が認められることも多く、Ⅳ型顎関節症だけの症状の特徴はあまりありません。

Ⅴ型顎関節症

 Ⅰ~Ⅳ型に該当しない場合に診断されます。症状は現れているけれど精神的な問題によって感じているような時にもⅤ型と言われることがあります。ただし、基本的にはⅠ~Ⅳ型に分類されることがほとんどです。

顎関節症の治療法

 Ⅰ~Ⅴ型顎関節症までの原因をご紹介しましたが、原因が違えばもちろん治療法も異なります。例えば、骨が問題の顎関節症に対してマッサージを繰り返しても意味ないですよね?骨が変形している事が原因に対してマッサージを行ったとしても、変形を治す事は出来ません。あくまでマッサージが効果的なのは、筋肉性の問題に対しての場合です。また、筋肉が原因である場合に関節内の手術をしたとしても、症状の改善は難しいでしょう。

 このように、顎関節症の原因によって治療法は変わることがあります。ですので、治療を受ける際には分類のお話を受けた上で治療についての説明を受けられることをオススメします。「顎関節症ですね」で言わるような場合にはご注意ください。

 

下の動画で顎関節症のタイプについて簡単にまとめております。

よろしければご覧ください。

当院での顎関節症治療

 当院では、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅴ型顎関節症が治療対応可能となります。治療を開始する前に今現在のタイプ分類の説明を行い、その上で治療を進めております。Ⅳ型顎関節症については、当院での治療は対応不可となります。レントゲンにて顎関節に関係する骨の変形が指摘された場合には、鍼治療や整体療法での改善は難しいとお考え下さい。

 当院で行っている顎関節症の治療は、鍼灸治療・整体療法・低周波療法・運動療法・交流磁気治療となります。これらの中から、症状に合わせた方法を選択いたします。顎関節症でお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  Ⅰ型顎関節症・Ⅱ型顎関節症のように、筋肉での問題や強い痛みが引き起こされている場合には鍼治療を行います。Ⅲ型顎関節症でも筋肉性の問題が加わっている場合には、鍼治療による治療を選択することもあります。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術でサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

  Ⅱ型顎関節症のように関節の問題が現れている場合には、整体療法を選択することが多いです。当院で行う整体療法は、バキバキさせるような事はないソフトな矯正方法です。小学生以上のお子さんからご年配の方まで安心して受けていただけます。

 また、再発を予防する段階になった際には、必要に応じて背骨や骨盤の矯正を行うこともあります。

理由その3

 顎関節症の状況を把握し、ご自身に合ったセルフケアやトレーニングを行う必要があります。インターネットには状況が溢れていますが、あくまでその方法はその方に合った方法であり、顎関節症の方全員に合うかどうかは分かりません。当院では、それらのケアの方法の指導を含めて治療に当たっております。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円いただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)