大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

気温上昇が自律神経失調症の引き金に!

自律神経失調症治療TOP

気温上昇が自律神経失調症の引き金に!

 

気温上昇と自律神経


 気温が上昇する季節、寒さが和らぎ快適な気温になり過ごしやすくなってきますが体内に様々な変化が起こります。その中でも大きな変化は血管が拡張し血液循環が良くなることです。血管が広がって血液循環が良くなる現象は全身、特に四肢や末梢血管で起こります。このように血管が拡張しても、循環血液量は大きく変わらない事が問題を引き起こしてしまうのです。

 血液循環が良くなる=より健康になる、このようなイメージになりやすいのですが、自律神経機能が乱れている方にとっては体調不良を引き起こしてしまう大きな原因になることがあります。

血管が広がることで自律神経失調症が引き起こされる原因とは?

 寝ている姿勢以外の体勢では頭が一番上に位置します。さらには重力は下向きに働くため、頭が上に位置している状態では重力に抵抗して頭部に血液を送らなければいけません。気温が上昇し全身の血管が開いているという事は、重力に従って下部にある足に血液が流れやすくなるため、上部に位置する頭部への血液循環が悪くなります。

 このような事が起こらないようにする為に働くのが自律神経です。自律神経機能によって足の血管が調整され収縮することで頭部への血液循環を正常に確保します。ですが自律神経機能が乱れてしまっている、いわゆる自律神経失調症の状態では、この機能が正常に働くことが出来ず脳への血液循環が悪化してしまいます。その結果、様々な体調不良を引き起こしてしまう可能性があるのです。

自律神経失調症によって春に引き起こされやすい症状は?

血管が広がることで起こる症状

・めまい

・起立性調節障害

・血管拡張性頭痛(偏頭痛)

 上記3つが春に起こりやすい代表的な疾患です。その他、精神状態の不安定化が引き起こされることもあります。

どのように対応するのがベスト?

 気温が上昇する自然現象を変えることは出来ません。その為、自律神経失調症によって症状が現れている方の場合には、自律神経機能の低下によって起こる問題を外部からの力によってサポートする必要があります。

サポーターを使う

 簡単にできる方法は、下腿部(ふくらはぎから下)を圧迫するような対策を行う事です。足の血流が良くなりすぎる事で頭部への血液循環が低下してしまうため、足の圧迫を行い一時的に血流が行き過ぎないようにする事を目的とします。圧迫する方法は圧迫の強い靴下やサポーターなど、どのような手段でも構いません。ただし、この対策は根本的な問題を解決するわけではなく一時的な対症療法です。

 この対策を行う時間帯は起床後数時間です。起床後ある程度時間が経過すると、交感神経機能が働きが強まる為、自分の力で血液循環をコントロールすることが可能となります。また一日中、圧迫を続けると血流の悪化による問題が発生することもあるので注意が必要です。

規則正しい生活で自律神経バランスを安定

 

 根本的な問題を解消するためには、自律神経機能が正常に働くようにすることが重要です。自律神経機能を正常化するためには最も基本的な事になりますが、適度な運動や規則正しい生活が大切です。健康的な生活リズムを心がけましょう。

 当院では、自律神経機能を整える為のサポートを東洋医学的に行っております。自律神経失調症でお悩みの方、自律神経機能を整えることで健康増進をお考えの方、お気軽にご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、自律神経失調症に対して鍼灸治療・整体療法・交流磁気治療を症状に合わせて選択し治療を行っております

 特に症状が強く現れている場合において、症状改善を目指す段階では鍼灸治療を選択します。この時には自律神経に直接アプローチをかけることが出来る方法が望ましいため、鍼灸治療が第一選択となります。

 症状が落ち着いて再発予防を考える段階においては、整体療法を選択することもあります。当院で行う整体療法はバキバキとさせるような矯正ではなく、身体にソフトな方法で行います。

理由その2

 自律神経バランスを目に見える形で把握するために、当院では指尖式心電図を用いた自律神経バランス測定を行った上で治療を進めております。どのように交感神経・副交感神経のバランスが乱れているか、人によって異なります。そのバランスを確認した上で必要な治療方法を決定し、治療を行います。

 また、東洋医学と西洋医学を合わせた考え方で行う良導絡も当院では行っております。手足のツボを計測点とし、発汗量の異常から身体の問題を確認する方法です。こちらの方法も、必要に応じて行います。

自律神経バランス測定

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で自律神経失調症からの改善をサポートいたします!

 また、当院で治療を行うスタッフは医療系国家資格を有し、治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・自律神経失調症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに6600円(税込み)となっております。

※初回のみ、自律神経バランス測定の料金を含めた4400円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・体調不良の原因が不明

 ・身体に様々な症状が現れる

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で自律神経失調症の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても症状が現れなくなった!

 ・パニック障害による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)