大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

バイオフィードバック法

自律神経失調症治療TOP

バイオフィードバック法

 

 

バイオフィードバック法とは?

脳のイラスト

 バイオフィードバック法とはニューロフィードバック療法の1つの方法で脳機能の直接的な訓練として、体の内部から外部に無意識に発信される情報をキャッチして、その情報を手掛かりに訓練を行い治療の必要な脳の活動をコントロールすることによって、脳が効率的に活動し自律神経失調症による様々な症状の改善を目指す治療法です。

 

バイオフィードバック法のメカニズム

 人が活動する時には心肺機能の変化や血流の変化、発汗量の変化が起こるのは正常なことです。これは、精神的な負担が強まった時でも活動時と同じような変化が現れます。これらは交感神経機能が亢進することによってその状況に対応しようとしている反応です。これらの状態は、活動が終わったり精神的な負担が和らいだ後には消失するのが正常です。

 ですが自律神経失調症の多くの方の場合には、交感神経機能が過剰に働いていることが多くあります。これは交感神経機能が強まっている、弱まっている場合の両方に起こる可能性がある反応です。このような場合には、呼吸数の変化、発汗量の変化が生じることが多く、これらの情報を手掛かりに治療を行います。

バイオフィードバック療法

 バイオフィードバック法の良い点は他にもあります。それはコツさえつかめば自分一人で実施することが可能な点です。つまり、自律神経失調症が改善した後にもバイオフィードバック法を継続することによって、再び自律神経失調症が発症することを抑制することにもつながり、さらにストレスを軽減するのにも役立つのです。

ニューロフィードバック療法の適応

ニューロフィードバック療法は、パニック障害や不安障害 、うつ病、自律神経失調症による様々な症状、睡眠障害、緊張性頭痛および偏頭痛、月経前緊張症候群、その他脳の機能異常によって発症している疾患に適応されます。

また脳の機能異常だけではなく、精神的な安定により脳の機能を高める効果も期待されています。 

バイオフィードバックによる治療

 当院では、バイオフィードバック法を呼吸コントロールを中心に副交感神経にアプローチする事を目的に行います。呼吸は自律神経に支配されている内臓器の中で最も簡単にコントロールすることができるます。

 具体的には、息を吸う時には胸腔(肋骨の中)は陰圧になり、心臓が圧迫されるので心拍数は増加します。逆に息を吐く時には胸腔は陽圧になり、心拍数は減少します。このよう変化を心電図を用いて分析し、呼吸のタイミングをコントロールすることで脳へ理想的なフィードバックを送り自律神経機能の改善を目指します

3つの理由

その1

自律神経失調症の状況を改善する近道は、自律神経のバランスを正確に把握する事であると当院では考えております。その為、自律神経失調症の症状が認められる場合には必ず自律神経バランスを計測し、あなたの身体の状態を医学的に客観的に分析し把握をいたします。

自律神経バランス測定

その2

自律神経失調症の症状が長期間継続している場合には、乱れた状況で自律神経バランスが安定していることも多々あります。このような場合にはバイオフィードバック法だけを行っても症状が改善しない事も少なくありません。このような時に当院では東洋医学的な鍼灸治療を行う事で症状の改善をサポートしております。

鍼灸治療というと怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。当院で使用している鍼(はり)は太さが0.2㎜と髪の毛レベルで、すべて使い捨ての鍼を使用しております。その為、感染の心配もございません。

さらに当院は国連機関WHFに鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

その3

 先述のとおり当院では自律神経失調症の治療を行う場合には必ず自律神経バランスを計測してから治療法の決定を行います。これによりあなたの身体の状況を、数字にして客観的に分析することが可能です。これは治療法を決定するうえで役に立つことはもちろんですが、あなたが日常生活で気を付けるべきことや行う事で改善が早まる可能性があるセルフケアを決めるうえでも非常に役立ちます

当院では検査によって得られたデータから、食事や運動などあなたの身体に最適なセルフケアをご提案いたします。

治療料金

 東洋医学治療と同時に行う場合

  7700円

  状況によって異なる為、治療時間は決まっていません。

  目安として30~40分とお考え下さい。

 バイオフィードバック法のみ  4400円(約20分)

 ※初診の場合には、初回カウンセリング料金と検査料を合わせ別途4400円必要 

 ※呼吸器系疾患がある場合には行う事ができないこともあります。

 ※初診時は状況を正確に把握する必要があり、担当は野村(院長)になります。

  土曜日以外の曜日にご予約ください。

  2回目以降は女性スタッフ選択可能です。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・体調不良の原因が不明

 ・身体に様々な症状が現れる

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で自律神経失調症の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても症状が現れなくなった!

 ・パニック障害による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)