大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

ストレスで自律神経失調症が発症する!?

自律神経失調症治療Q&A TOP

自律神経失調症の治療に関してお寄せいただいた質問に対する答え
自律神経失調症 バランス測定 代表的な症状 鍼灸治療

  ストレスは自律神経失調症に大きな影響を与えます。その流れについて簡単にご説明いたします。

自律神経とは、交感神経と副交感神経があります。交感神経とは、起きている状態で活動している時に働く神経です。副交感神経とは、安静にしている時やリラックスしている時、ご飯を食べている時、寝ている時などに働く神経です。この交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた時に体に様々な症状が現れ”自律神経失調症”が起こると考えられます。それでは、なぜこの”交感神経”と”副交感神経”の働きのバランスが崩れるのでしょうか?その原因について当院の見解を記載します。

ストレスと自律神経失調症


 現代社会は、非常にストレスの多い社会といわれています。ストレスというと、一般的なストレスである精神的なストレスが思い浮かぶ方も多いと思います。ですがストレスはこれだけではありません。これ以外に、テレビやパソコン・携帯電話のモニター部分の光による眼への光によるストレス、車や電車など高速で動くものの眼へのストレス、無意識に感じているといわれている雑音に対する耳へのストレス等が数多くのストレスがあります。

 ストレスは、身体や心にとって有害なものとして認識されます。その為、この有害なものから身体を守るために、”交感神経”の働きを強めて対応しようとします。この状態が交感神経優位な状態をつくってしまいます。このような状態が短期間であれば、神経の調整機能によって基本となる交感神経と副交感神経のバランスのとれた状態に戻ります。ですがこのような環境が、長期間続くとこのバランスの取れた状態の戻れなくなってしまいます。その結果、”交感神経”と”副交感神経”の働きのバランスが崩れて戻らない状態になってしまうのです。つまり自律神経失調症を予防するためにはこのような流れが起こらないようにすることも大切なのです。

 ただし日常生活を普通に送るだけでもストレスを全くなくすということは不可能です。もちろんできるだけストレスを少なくすることは大切ですが、ストレスに対しての抵抗力をつけることも大切です。またある程度のストレスは神経の働きを正常に保つために必要とも考えられているので、無理にストレスフリーにする必要もありません。

下の動画でストレス抵抗力を向上させるための方法をご紹介しております。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・体調不良の原因が不明

 ・身体に様々な症状が現れる

 ・病院で自律神経失調症と診断された

 ・心療内科の薬を長期間飲んだが改善しない

 ・自律神経の状況を正確に把握したい

 ・東洋医学で自律神経失調症の改善を目指したい

など、自律神経失調症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・薬を飲まなくても症状が現れなくなった!

 ・パニック障害による日常生活の問題が軽減した!

 ・不定愁訴による不安から解消された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、自律神経失調症の改善と共に多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの自律神経失調症治療の経験からあなたの自律神経失調症のタイプや生活環境に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは自律神経だけではなく全身の構造や機能、自律神経失調症のメカニズムを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

 世界に認められた実力で自律神経失調症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693