大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

坐骨神経痛にとって動かない事も負担が・・・

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

動かないことも負担となります

 

 動かないと身体に負担はかからないと思われていることがあります。しかし、動かない事によって起こる問題は多くあり、様々な症状を誘発させてしまうリスクがあります。今回は、動かない時間が長い影響によって引き起こされる坐骨神経痛についてご紹介いたします。

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛の説明

 坐骨神経痛を疾患名だと思われている方が非常に多いのですが、あくまで症状の事を指しています。坐骨神経とは腰から出て臀部・大腿部後面・ふくらはぎと走行している神経で、この神経の走行に沿って症状が現れます。これを坐骨神経痛と言い、坐骨神経痛を引き起こす疾患は様々なものが挙げられます。

 例えば、腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・すべり症・仙腸関節炎・梨状筋症候群などがあります。それ以外にも腫瘍による原因や閉塞性動脈硬化症といった血管の原因などの問題によっても引き起こされることがります。坐骨神経痛と言っても原因疾患によって症状の現れ方に違いがあり、それらをしっかりと担当の先生に伝えることが改善のためにも重要な要素となります。どのようなタイミングで痛みが現れるのか?どうしたら楽になるか?等、ご自身で一度確認するようにしてみてください。

動かないことも負担となります

動かない事も負担となります

 デスクワークや休みに家で座っていることが多いような場合には、そこまで身体に負担をかけていると思われていない事があります。しかし、座っている体勢は特に腰から臀部にかけて負担がかかります。さらには、臀部は体重がかかり圧迫されるため、血流障害による筋力低下や筋肉の過緊張の状況を作りやすくなってしまいます。その結果、坐骨神経が筋肉によって圧迫されてしまい痛みや神経痛といった坐骨神経痛の症状が引き起こされてしまう危険性が高まります。

 また、動かさないことでリンパの流れにも影響が出てしまいます。リンパは周辺の筋肉が動くことによってポンプの作用を生み出し、流れが促進されます。ですが動かさないとリンパの流れが作られない為、むくみが発生したり倦怠感のような症状が起こる事もあります

座位によって引き起こされる疾患

仙腸関節炎

仙腸関節の説明

 骨盤は、真ん中の逆三角形の仙骨と左右の腸骨によって構成されている仙腸関節が存在します。仙腸関節は靭帯によって強固に連結されており、動いても僅か1㎝未満とされています。他の関節と違いわずかにしか動かないため、少しでも障害が起こると痛みを引き起こしてしまいます。この時に腰痛とともに足に症状が引き起こされることがあります。

 急性仙腸関節炎の場合には、ぎっくり腰のように何らかの動作などがきっかけとなって急に痛みが引き起こされることがあります。また、長時間デスクワークなどによって骨盤周辺の筋肉の問題から仙腸関節の動きに悪影響が及び慢性的に症状が現れるようになる方もおられます

梨状筋症候群

梨状筋症候群について

 右側の写真の濃い赤の部分が梨状筋で、その下の白いロープ状のものが坐骨神経です。臀部にある梨状筋のそばを坐骨神経が走行し、足の方に向かっていきます。そのため、梨状筋の過緊張や筋力低下が引き起こされると坐骨神経を圧迫してしまい、坐骨神経痛が引き起こされてしまうことがあります

 

 上記の二つの疾患は、特に長時間の座位によって引き起こされる危険性があります。そのため、長時間座っていることが出来なくなってしまう疾患でもあります。どちらも座っている体勢によって症状が誘発されることが特徴で、立っている状態や歩いている時に症状が和らぎます。

当院での坐骨神経痛治療

 当院では、坐骨神経痛に対して鍼灸治療・整体療法・低周波治療・交流磁気治療を主に選択し治療を行っております。

 「坐骨神経痛」といっても、それを引き起こしている問題は人によって違います。今回ご紹介しているように座っている状態で症状が強くなるとしても、梨状筋症候群なのか?仙腸関節炎なのか?とまず考えなければいけません。もちろん、それ以外の問題のケースも考えられます。当院では、坐骨神経痛の症状が強く現れている場合には鍼灸治療を選択することが多くあります。その後、再発予防の目的で骨格のバランスを確認していくこともありますが、一人一人の状況に合わせて治療内容は変わります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では初回の時には、治療時間に加えて問診の時間を頂きます。初回にしっかりと今現在の状況を確認し、坐骨神経痛を引き起こしている原因に対しての治療を行う必要があるからです。マニュアルではなくその方の症状に合わせた治療を行い、早期改善のサポートをいたします。

理由その2

 坐骨神経痛の場合には、鍼灸治療を選択することが多くあります。鍼灸治療のみの場合もあれば、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行いより神経に対してのアプローチを行います。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた鍼治療の技術で坐骨神経痛の治療を行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 長年坐骨神経痛に悩まれている方の場合には、痛みをかばうような体勢が癖になっていることもあります。そうなると一時的な症状の改善を行った後に姿勢を見直し、再び症状が誘発されたり他の部分に問題が起こらないようにケアをする必要が生じることもあります。

 そのような必要を感じた際には、骨格矯正を行うこともあります。当院で行う矯方法はバキバキとさせるような事はせず、身体にソフトな方法で行います。ご安心ください。

治療料金

・坐骨神経痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・坐骨神経痛が再発を繰り返す

 ・坐骨神経痛による痛みが年々強くなっている

 ・坐骨神経痛で歩くのにも支障がある

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、坐骨神経痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・坐骨神経痛が解消した!

 ・普通に歩けるようになった!

 ・坐骨神経痛を気にせず生活ができるようになった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、坐骨神経痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの坐骨神経痛治療の経験からあなたの坐骨神経痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、坐骨神経痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)