大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

身体によい靴選びの方法

靴選び

靴選びの方法

 足元は身体を支える土台となります。歩いたり走ったりした時には足元から衝撃が加わりますが、本来の身体の構造では足のアーチ・膝関節・股関節などの部分でショックを吸収できるように作られています。しかし、近年はアスファルトの上を歩くことが多く衝撃が強くかかるようになっています。そのため、少しでも身体に良い靴を選ぶことが重要と考えられます。

 今回は、身体に良い靴選びの方法についてご紹介いたします。

身体に良い靴の条件

良い靴の条件は、

・つま先に余裕があり、足の指がしめつけられない

・靴底に適度な厚さがあり、着地のときの衝撃が膝や腰に響かない

・踵が高すぎず、安定している

これらがあげられます。

 自分に合った靴を履いていなければ腰痛だけでなく、足の痛みも引き起こす原因にもなります。

 例えば、踵の中央付近が痛くなる足底腱膜炎、母趾が内側に曲がってしまう外反母趾、小趾が内側に曲がってしまう内反小趾などまだまだ多くの足の疾患が存在します。 特にハイヒールは、腰が反って余分な負担がかかるので腰痛や外反母趾の方は長時間履き続けることは極力避けるようにしていきましょう。

 靴を選ぶときは、必ず両足とも履いてみて、店内を少し歩き回って履き心地を確かめるようにしてみてくださいね。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

身体に良くない靴

 では、どのよう靴が身体に良くないかをご紹介いたします。

・軽さをうりにしている靴

・革靴のように底が硬すぎる靴、または底が柔らかすぎる靴

・サンダルのようにすぐに脱げてしまいそうな靴

身体に良くない靴

 軽い靴=良い靴のように思われていることがあります。しかし、軽くする方法としてショック吸収の素材が抜かれていることがあります。ショック吸収が出来なければダイレクトに地面からの衝撃が身体に伝えられてしまう為、良い靴とは言えません

 

 革靴などのように底が硬い靴もしくは底が柔らかすぎる靴は、本来歩いたり走ったりする時に蹴りだしのタイミングで曲がってほしい部分が曲げられず、ショックの吸収が出来なくなります。また、違う部分が使われることによって負担がかかり痛みなどの原因となってしまうことがあります。

 

 サンダルのようにすぐに脱げてしまいそうな靴の場合は、脱げないように力が入ってしまい足の動きが本来の動き方ではなくなってしまうことがあります。そうなると重心位置異常が引き起こされるきっかけになることもあります。

 

 これらの靴を短時間履くのであればすぐに問題となることはないと思いますが、長時間・長期間履くことはオススメ出来ません。靴選びの際に参考にしてみてください。

 足元から起こる身体への影響

 足元の衝撃や重心位置異常が起こることによって、身体には様々な問題が引き起こされるようになります。たかが足元の問題と思われるかもしれませんが、今の身体の症状に影響している一つの原因かもしれません。

・外反母趾、内反小趾

・足底腱膜炎

・足関節捻挫、痛み

・膝関節痛

・股関節痛

・腰痛

 

 特に下半身は衝撃を受け止めている場所でもあるため、何らかの症状や疾患が引き起こされてしまう可能性があります。局所の問題を解消させることが最重要ですが、再発予防を考えた時には足元の環境を整えることも重要になることがあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、様々な疾患に対して鍼灸治療・整体療法から選択し治療を行っております。マッサージのみでは改善が難しい症状やなかなか改善しなくて悩まれているような症状も、長年の治療経験を積んだスタッフが対応いたします!

理由その2

 靴選びのように、日常生活に対してのお悩みにも出来る範囲でお答えしております。また、行っていただきたいセルフケアやトレーニング方法も人によって合わせて指導をし、日常での対策もお伝えしております。

理由その3

  当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・治療料金は、治療部位・治療内容によって異なります。各疾患ページをご覧いただくか、当院へご連絡ください。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 プロの治療によって、安全・安心に様々な身体症状の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693