大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

基礎体温の安定

不妊治療TOP

基礎体温の安定

 基礎体温は、毎日測るのは大変ですが多くの女性がされています。不妊治療を受ける際に、基礎体温が安定しないとお悩みの方がおられます。

基礎体温について

基礎体温について

 基礎体温はホルモンの働きが非常に重要にかかわってきます。ここで月経周期に関わってくる二つのホルモンの働きがあります。一つはエストロゲンで、卵胞を育ててくれたり、子宮内膜の増殖を行ってくれます。排卵直前に多く分泌されますが、排卵期にに減少し、排卵後に再び分泌されるようになります。しかし、妊娠が行われなければ分泌は低下していきます。もう一つはプロゲステロンで、受精卵が着床しやすいように働いてくれ、妊娠した場合には妊娠継続の為に働いてくれます。プロゲステロンは排卵後に徐々に分泌され高温期を作りますが、妊娠していなければ分泌が減っていきます。生理のタイミングでは二つとものホルモンの分泌は抑えられています。この二つのホルモンバランスがしっかりと働いていることで、基礎体温は低温期と高温期の2層になっています。

生活リズムの安定

基礎体温を安定させるためには?

 基礎体温を安定させることを考えた時に、まず低温期の体温を安定させることが重要となります。高温期は複雑なホルモンの働きが行われています。その為、複雑なところから安定させるより低温期の方から安定をはかることが、少しでも早く基礎体温を安定させることに繋がります。

 では、実際に基礎体温を安定させるためにはどのようにしたら良いか?が問題です。ホルモンの働きは自律神経の働きが影響しています。ですので、自律神経機能を正常化することがホルモンの安定に繋がります。自律神経機能を高める方法として、適度な運動・食事・睡眠等の日常生活を整える努力が大切です。運動は息切れがする程度の運動が必要となります。また、日によって睡眠時間がバラバラ等の生活リズムの乱れも自律神経にとっては問題となります。お仕事等でどうしてもバラつきは出るかもしれませんが、出来るだけ一定にするように心がけてみてください。

 

 基礎体温がすべてでは無いので、考え過ぎてストレスになることもよくありません。その為、基礎体温を安定させる!というよりも、生活リズムを整えると考えていただけると良いかもしれません。是非、気を付けてみてください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693