大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

スポーツ障害

スポーツ障害治療TOP

スポーツ障害の治療

スポーツ鍼灸 スポーツ障害とスポーツ外傷は異なり、スポーツ外傷はいわゆるけがをした状態、スポーツ障害は継続的に負担が加わり続けることによって痛みや運動制限が現れた状態です。  

 スポーツ障害はフォームの異常や過度な負荷がかかることによって、関節の動きが制限されたり逆に過度な動きがつけられることによって発生しています。これらは筋肉の運動異常によって悪化する傾向があります。これを逆にとらえると筋肉の状況を改善することでスポーツ障害の多くは改善すると考えられます。この考え方を基に治療を行うことで多くの方が改善しています。

 スポーツ障害が起こる理由が過度な筋負担であることを考えると、筋肉が弱っていることは簡単に想像できると思います。この弱ってしまった筋肉に対して強いマッサージなどを繰り返すことで、筋肉の状況をさらに悪化させてしまいスポーツ障害からの改善が長引いているのが現状です。

当院でのスポーツ障害治療の特徴

 当院でのスポーツ障害治療の特徴は、多くの場合で運動を継続しながら改善を目指すところです。もちろん全力で運動を行いながらというわけにはいきませんが、安静を保つことで改善を目指すという事はほとんどの場合で致しません。

 その理由は、安静を保つことで症状が改善しても運動を再開してすぐに痛みが現れることが多いためです。これを経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

 安静を保つことによって症状が軽減するのはごく当然です。動かしていないのですから負担はかかりません。ですが、元の運動に戻ったときにはどうでしょうか?急に動かすことになりますよね。これが以前にもまして強い負担となるのです。さらに、このような状態になると心理的な負担も強まります。これがスポーツ障害を長引かせる原因にもなるのです。

 このような理由から、運動を継続しながら治療を行います。 ただし、状態によっては運動の一時中断をお願いすることがございます。

 

スポーツ障害の治療で最も大切にしている事

 スポーツ障害は負担が継続的加わる事で発生する障害です。その負担がどこから起こっているのか原因を特定しなければ根本からの改善はできません。そのため体のバランスや痛みが起こるパターンを分析して根本的な原因を特定し、その原因に対して最も有効と考えられる治療法を選択します。

これによって痛みの根本改善とともに再発予防ができる身体づくりを最重要と考え治療を行っております。

 当院でのスポーツ障害治療適応疾患

 ・ランナー膝腸脛靭帯炎膝蓋軟骨軟化症鵞足炎オスグッド

 ・ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)

 ・グロインペイン症候群

 ・野球肩リトルリーグショルダー

 ・テニス肘

 ・ゴルフ肘

 ・野球肘

 ・シンスプリント

 ・足底腱膜炎

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693