大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

骨盤ベルトは効果的あり?

骨盤ベルト

骨盤ベルトは効果あり?
骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ

今回はよくいただく質問をご紹介いたします。

タイトルのとおり、骨盤ベルトやサポーターについてです。

・どのようなものがいいですか?

・ずっとつけていた方がいいですか?

といった疑問を持つ方が多いようです。

結論からいうと、極力骨盤ベルトなどは使わない方が良いでしょう。

なぜかというと、ベルトで絞め続けていると筋力が落ちてしまうからです。

もちろん、ベルトをしていれば骨盤を閉める事ができるでしょう。しかしベルトに頼りきってしまい、自分の力で骨盤を締める能力は低下してしまいます。

わかりやすくするために少し極端な例えをさせていただきます。足の骨折や捻挫を起こしたとしましょう。その時にはしっかりとした固定を行います。多くの場合で2~4週間です。この固定を取った時に足の筋肉はどのようになっているでしょうか? 見ただけでわかるぐらい左右の太さが変わっていますよね。骨盤ベルトであればそこまで極端になる事はありません。

ですが、着けたり外したりしながら装着する期間は長くなることが多いのではないでしょうか?そうすると筋力は低下します。

骨盤を締めるためには筋力、特に腹筋が必要になります。身体の状況にあった腹筋トレーニングを心がけましょう!

ただし!ベルトをつけないで下さいというわけではありません。腰痛がひどい場合や出産後すぐはベルトをつけることをオススメします。

時と場合で使い分けてくださいね。

出産後に装着する骨盤ベルトは

・締めやすい事

・接触面積が広いもの をお選びください。

当院のお勧めはワコールさんが販売されている骨盤ベルトです。⇒ こちら

a.r10.to

骨盤矯正は大阪の骨盤のプロにお任せください!

当院では痛みのない産後骨盤矯正を行っております。もちろん”バキッ”や”ポキポキ”するような危険な矯正は行いませんのでご安心ください。

当院は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄駅は新大阪駅です。骨盤のゆがみを解消したい!そのような方は大阪の骨格の専門家にお任せください!骨格矯正を行う治療スタッフは、柔道整復師・鍼師・灸師の医療系国家資格を保有している治療のプロです。プロの矯正によって安心・安全に骨盤を調整します!これまで骨格に関して多くのご相談を受け、治療によって症状改善とともに多くの笑顔を見てきた専門家にお任せください!

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状・体質の改善をサポートします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693