大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰予防に骨盤矯正が有効!?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 

 腰痛治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

ぎっくり腰

 ぎっくり腰は、『突然起こって防ぐことができない』とお考えの方も多いようです。実際にぎっくり腰による痛みは突発的に起こりますが、ぎっくり腰になるのリスクは腰に負担をかける日々の行動の積み重ねです。いきなり発症したのではなく徐々に問題が蓄積されて、その負担が限界に達した時にごく軽微なきっかけによってぎっくり腰が発生しただけなのです。

  ぎっくり腰を何度も繰り返す方の場合には、腰や腰周辺のバランスを改善せずに炎症が収まることで痛みが軽減しているだけの可能性もあります。このような状況を何度も繰り返すと椎間板の損傷が起こる可能性もあります。腰に無理な負担が加わったりバランス異常が起こっていないかチェックすることが重要です。

腰に負担をかける状況とは?

 腰の筋肉に慢性的に疲労が溜まっていたり、骨盤や背骨にゆがみがある状態の場合には、腰にわずかな負荷が加わるだけでもぎっくり腰が発症する可能性があります。また長時間同じ姿勢、特に座りっぱなしや中腰の姿勢は腰に加わる負担が強く、姿勢が変換する瞬間にぎっくり腰が発生することも少なくありません。

 ぎっくり腰になってしまった時には適切な応急処置を行うようにしましょう。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

ぎっくり腰を予防するために

 ぎっくり腰を予防する事は難しくありません。なぜならば、腰の筋肉に対して疲労を溜めず、骨盤や腰椎のゆがみを正しておけばいいのです。腰の筋肉に対しての疲労回復は、ストレッチや温めるなどの方法が有効です。ストレッチにプラスして軽い運動を行うと血液循環も改善し疲労回復につながります。

 骨盤のゆがみに対しては骨盤矯正を受ける事をお勧めします。最近では、『座っているだけで骨盤が矯正される』といった商品があるようですが、座っているだけで骨盤が矯正される位のゆがみであれば、もともとゆがみはほとんどなかったと考えられます。その理由は、骨盤のゆがみには筋肉も関係します。改善するためには、左右の筋肉のバランスを解消する必要があるのです。筋肉はどれだけ頑張っても数カ月トレーニングをしなければ強化できません。

 ですが、良い座り方をサポートしてくれる商品が悪いというわけではありません。デスクワークで長時間座る方の場合には、ずっと良い姿勢を維持することはほぼ不可能です。その為、座り方を器具を用いてサポートしながら、動けるときに筋力アップのためにトレーニングを行う。これが理想的な状況と考えています。

 

 

ぎっくり腰になってしまった方やぎっくり腰を何度も繰り返している方には、専門家による状況分析で適切なセルフケアの提案と治療を受けられることをお勧めします。適切な対処を行えばぎっくり腰を予防することは可能です。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)