大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

骨盤のゆがみが生理痛を引き起こす!?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

東洋医学治療センター
骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ

 生理痛を引き起こす原因

生理痛の女性

 本来、月経の際には痛みが無い事が普通です。しかし、現代女性の約70%もの人が痛みで悩まされているため、痛みがあることが普通だと思われています。生理痛があることは普通だと思われている為、市販の痛み止めの薬を飲んで過ごされている方や何とか数日耐えて過ごされている方など、治療をせずに我慢されている方が非常に多いです。

 生理痛は大きく分けて、何らかの原因疾患があって痛みが引き起こされているものと、特に疾患が見つからないが痛みが出ている生理痛があります。何らかの原因疾患(例えば、子宮内膜症や子宮筋腫等)が見つかっている場合にはそちらを治療することが最優先であり、その治療によって生理痛が解消する可能性があります。ですが、何も疾患が見つからないにも関わらず痛みが出ているものはどうしたら良いのか?ここで一つの問題として挙げられることが”骨盤の歪み”です。

 骨盤の歪みによる影響

骨盤の歪み

 子宮や卵巣は臓器の中でも下の方にあり、骨盤内臓器です。その為、骨盤が歪むことによって子宮や卵巣に影響が及んでしまうことが考えられます。歪みの中でも特に問題となるポイントは、”骨盤の開き”です。骨盤が開いてしまうことによって内臓を正しい位置にとどめておくことが出来なくなります。内臓下垂が起こるとどんどん上の臓器は下に落ちてきてしまうため、下部に位置する子宮や卵巣をその重みで圧迫してしまいます。その結果、子宮や卵巣の粘膜に過度な刺激が起こり生理の際に痛みが発生する原因となってしまいます

 また、女性の骨盤は生理周期に合わせて僅かですが動いています。特に生理期間中は骨盤が最も緩んだ状態になります。この動きを骨盤周辺の筋肉が支えてくれているのですが、骨盤が歪んだ状態であれば筋肉にかかる負担が増えてしまいます。その結果、生理痛として腰痛などの痛みを引き起こしてしまう事になります。

 骨盤の歪みチェックポイント

・以前から何となく身体の歪みを感じることがある。

・座っていると足を組んでしまう。

・座っている時に左右の膝が開いてしまう。

慢性的な腰痛を持っている。

・生理期間中に足のむくみが強くなることがある。

・靴の踵が外側からすり減っていく。

・立っている時に、片足に体重をかけたり足をクロスにさせる癖がある。

・足の長さに違いを感じることがある。

・左右のウエストの高さに違いがある。

 

 以上のような点に心当たりがある方で何も疾患が見つからないような場合には、骨盤の歪みによって生理痛が引き起こされている可能性も考えられます。その為、骨盤矯正をオススメいたします。

当院での生理痛治療

当院での生理痛治療

 骨盤は開きだけではなく左右の歪みや、その上に乗る腰椎などにも影響を及ぼしている可能性があります。当院では、骨盤の開きはもちろんのこと、骨盤の左右のバランスや腰椎の歪みに対しても治療を行い全体的な骨盤の歪みの見直しを行っております。矯正方法はバキバキと鳴らすような強い衝撃を加えることなく、身体に対してソフトな刺激で骨盤矯正を行っておりますのでご安心ください。

 また、骨盤の歪みだけではなく自律神経の問題によっても引き起こされる可能性がある生理痛に対しても、自律神経の測定を行い必要に応じた鍼灸治療によって治療を行います。一人一人のお身体の状況に合わせて行います。

 

 生理痛は日常の生活にも影響を及ぼしてしまいます。何も原因が見つからない、でも痛みがある・・・このような場合には、症状改善の為に骨盤矯正を行ってみませんか?

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し生理痛治療を行っております。

 骨盤の歪みが気になる場合には整体療法を選択します。何も原因となる疾患が見つからずとも生理痛で悩まれる方は多くおられます。そのような場合には様々な原因を考慮しなければいけませんが、今回ご紹介したように”骨盤の歪み・開き”にも要因ある事が考えられます。そのような場合には、整体療法を行い骨盤の状況を改善することによって生理痛の改善を目指します。当院で行う骨盤矯正は、バキバキさせることなく身体にソフトな矯正方法で行います。ご安心ください。

理由その2

 生理痛が引き起こされる原因としてホルモンバランスや血液循環などの問題も考えられます。そのような時には、鍼灸治療を行い自律神経バランスの調整を行うこともあります。

 鍼灸治療と聞くと痛いのでは?とイメージされている事もありますが、使用する鍼は髪の毛程度の細い鍼です。また、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

理由その3

 自律神経機能の問題の可能性が考えられる場合には、自律神経バランス測定を行うこともあります。方法は、指尖式心電図で計測しながら心拍等の異常がないかを確認し自律神経バランスがどのようになっているかを治療の参考にします。

自律神経バランス測定

治療料金

・生理痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。また、女性スタッフも在籍しておりますので、担当希望がある場合にはご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

・生理痛を解消させたい!

・生理中に薬を飲まずに生活したい!

・痛みを感じずに生理期間を過ごしたい!

このような方、ぜひ当院にお任せください!これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの骨盤矯正の経験からあなたの身体のバランスや今現在の身体の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは、体の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 / /
10:00~21:30 / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693