大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

骨盤ベルトって必要なの?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 骨盤矯正は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ

 骨盤ベルト骨盤ベルトやサポーターってどうなの?

どのようなものがいいの?

ずっとつけていた方がいいの?

といった疑問を感じられたことはありませんか?

結論からいうと、極力骨盤ベルトなどは使わない方が良いでしょう。

 

骨盤ベルトは使わないほうが良い?

骨盤ベルトを使用しなうほうが良い理由は、ベルトで絞め続けていると骨盤ベルトが身体を支えるため腹筋の筋力が弱くなってしまうためです。

もちろん骨盤ベルトをしていれば、ベルトを締めている間だけは骨盤を絞める事ができるでしょう。しかしベルトに頼りきってしまい、腹筋の筋力低下を起こしてしまうと筋肉が骨盤を絞めなくなるために今よりも骨盤は広がった状態になります。つまり、求めている結果とは違う結果になる可能性が高いのです。

 

骨盤ベルトを自分の筋力で作ろう!

骨盤を締めるためには筋力、特に腹筋が必要になります。ちょうど骨盤ベルトを巻く領域の筋肉で、一番下の腹筋になります。この筋肉の筋力強化をするためには足上げ腹筋が最適です。トレーニングはあなた自身の日ごろの運動量を考慮するして、毎日少しずつ適切な量を行うようにしましょう。いきなり無理をしてしまうと腰痛を起こしてしまったり、肉離れを起こしてしまうなどの問題が発生する可能性があります。

 

骨盤ベルトを巻くのは体にとって良くないという事?

そうではありません!腰痛がひどい場合や出産後すぐはベルトをつけることをオススメします。 これらの状況ではなくても、重たいものを持つ時など明らかに腰に加わる負担が強いことが想定される時には、腰のサポートとして一時的に骨盤ベルトを使用する事でケガの予防ができます。時と場合で使い分けてくださいね。

 また、出産後の骨盤を安定させるためには有効性です。産後すぐは骨盤ベルトを巻き、1か月後から産後の骨盤矯正がお勧めです。

骨盤を整える最良の方法とは?

骨盤を絞める、安定させるためにはこれまでご紹介した通り腹筋が必要です。その為、腹筋のトレーニングが絶対に必要です。ですがそれだけで良いかというと、もう一つの要素をプラスする方がより良い状況が作れると考えています。

それは骨盤矯正です。もともと骨盤が開いている、歪んでいる時に筋力アップを行うよりも、骨盤矯正を行い骨盤を絞めながら筋力アップを行う方がより早く骨盤を安定させることができます。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

・ゆがんだ骨盤をしっかり治したい!

慢性的な腰痛を治したい!

・より健康な体作りを行いたい!

このような方は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの骨盤矯正の経験からあなたの身体のバランスや腰痛の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは、体の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693