大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

骨盤ベルトって必要なの?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 骨盤矯正は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

 骨盤ベルト骨盤ベルトやサポーターってどうなの?

どのようなものがいいの?

ずっとつけていた方がいいの?

といった疑問を感じられたことはありませんか?

結論からいうと、極力骨盤ベルトなどは使わない方が良いでしょう。

 

骨盤ベルトは使わないほうが良い?

骨盤ベルトを使用しなうほうが良い理由は、ベルトで絞め続けていると骨盤ベルトが身体を支えるため腹筋の筋力が弱くなってしまうためです。

もちろん骨盤ベルトをしていれば、ベルトを締めている間だけは骨盤を絞める事ができるでしょう。しかしベルトに頼りきってしまい、腹筋の筋力低下を起こしてしまうと筋肉が骨盤を絞めなくなるために今よりも骨盤は広がった状態になります。つまり、求めている結果とは違う結果になる可能性が高いのです。

 

骨盤ベルトを自分の筋力で作ろう!

骨盤を締めるためには筋力、特に腹筋が必要になります。ちょうど骨盤ベルトを巻く領域の筋肉で、一番下の腹筋になります。この筋肉の筋力強化をするためには足上げ腹筋が最適です。トレーニングはあなた自身の日ごろの運動量を考慮するして、毎日少しずつ適切な量を行うようにしましょう。いきなり無理をしてしまうと腰痛を起こしてしまったり、肉離れを起こしてしまうなどの問題が発生する可能性があります。

 

骨盤ベルトを巻くのは体にとって良くないという事?

そうではありません!腰痛がひどい場合や出産後すぐはベルトをつけることをオススメします。 これらの状況ではなくても、重たいものを持つ時など明らかに腰に加わる負担が強いことが想定される時には、腰のサポートとして一時的に骨盤ベルトを使用する事でケガの予防ができます。時と場合で使い分けてくださいね。

 また、出産後の骨盤を安定させるためには有効性です。産後すぐは骨盤ベルトを巻き、1か月後から産後の骨盤矯正がお勧めです。

骨盤を整える最良の方法とは?

骨盤を絞める、安定させるためにはこれまでご紹介した通り腹筋が必要です。その為、腹筋のトレーニングが絶対に必要です。ですがそれだけで良いかというと、もう一つの要素をプラスする方がより良い状況が作れると考えています。

それは骨盤矯正です。もともと骨盤が開いている、歪んでいる時に筋力アップを行うよりも、骨盤矯正を行い骨盤を絞めながら筋力アップを行う方がより早く骨盤を安定させることができます。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・妊娠中に開いた骨盤をしっかり治したい!

 ・妊娠中からの腰痛を治したい!

 ・出産後すぐに骨盤ベルトを締めることができなかったので心配

このような方、ぜひ当院にお任せください!

 ・足の付け根の痛みが改善した!

 ・妊娠前のウエストに戻った!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)