大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

足のしびれから原因がわかる!?

足のしびれ治療TOP

足のしびれ治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

・足を支配する神経の走行上のどこかで圧迫

 椎間板ヘルニア、梨状筋症候群、中殿筋症候群などが代表的

 

・血管が圧迫されることによって足への血液循環不全

 循環系の問題によって足のしびれが発症する代表的なものは糖尿病

 

・腰や骨盤部の炎症性疾患や筋機能不全

 腰や骨盤部の炎症や問題は仙腸関節症候群や腰部筋機能不全障害

上記3パターンが足のしびれを引き起こす代表的な疾患です。

 椎間板ヘルニア以外の原因で神経が圧迫され足にしびれが出ている場合を「坐骨神経痛」と大きくまとめてしまうこともあります。

椎間板ヘルニアによる足のしびれ

デルマトーム

 椎間板ヘルニアの代表的な症状は足のしびれと痛みです。椎間板ヘルニアによる足のしびれの特徴は、神経が圧迫されている領域のみにしびれが見られることです。その為、足が全体的にしびれるようなことはありません。

 右のイラストをご覧ください。このイラストは、「デルマトーム」と呼ばれる図で神経の支配領域を表しています。図に記載されているLは腰神経、Sは仙骨神経と言います。L1は椎間板ヘルニアによって第1腰神経が圧迫された時にしびれが起こる領域、L2は第2腰神経が圧迫された時にしびれが起こる領域です。椎間板ヘルニアによって足にしびれが現れる場合にはこの領域以外にしびれが起こる事はありません。

梨状筋・中殿筋症候群による足のしびれ

 梨状筋症候群や中殿筋症候群によって足のしびれが現れる場合には、臀部から足にしびれが現れます。この時、椎間板ヘルニアのように部分的なシビレではなく足全域がしびれることもあります。主には、太もも後面、ふくらはぎの後面に痛みが出ることが多いです。梨状筋症候群では座っている時に、中殿筋症候群では歩いているときにしびれが現れることも特徴的な所見です。

血流障害による足のしびれ

 血流障害によって現る足のしびれの多くは、末梢の毛細血管が支配する領域にしびれが起こります。具体的には足の指先です。血流障害が進行することによって徐々に中枢側にしびれが現れます。

 血流障害による足のしびれの場合には、中枢(体の中心側)からしびれが現れることはほとんどありません。

腰部や骨盤部の問題による足のしびれ

 仙腸関節炎や仙腸関節症候群による足のしびれの初期は特別な誘因なく現れますが、慢性期に移行すると特定の動作の時に足のしびれが現れるようになります。その為、足のしびれを誘発する検査をすることで見分けることができます。

 

足のしびれの治療

 足のしびれの治療で最も大切なことは『しびれの原因を明確にする事』です。これまでご紹介した疾患はそれぞれ治療法が異なります。その為、足のしびれの原因が明確にならなければ治療法を決定することができません。

 足のしびれ=坐骨神経痛と診断されている方が多いようですが、坐骨神経痛は坐骨神経が圧迫されることによって坐骨神経領域にしびれや痛みが現れる総称であり、具体的な治療法が決定できる状況ではありません。現状を適切に分析し、あなたの身体に合った治療を受ける事が早期改善のために重要です。

 

当院で足のしびれ治療を受けるメリット

1.足のしびれの原因がわかります。

 腰の状態や神経痛を起している状態がどのようになってるか分析して原因をわかりやすく説明します。原因を明確にすることで適切な治療法や対策が可能となります。

 

2.最新の坐骨神経痛治療

治療

 当院は日本でトップクラスの治療の経験を持ちます。これまでの経験からの考察し最新のより良い効果的な治療を受ける事ができます。軽度の症状であればマニュアル的な方法で改善することが可能です。ですが、慢性化している症状や中等度以上の症状の場合にはあなたの身体の状態にあった治療を行うことが改善のためには必要です。例えばマッサージ。○○式等とついていても、身体の外部から刺激を加える圧力が違ったり施術者の手や足など行う場所が違うだけのことがほとんどで結果はどのマッサージと同じです。マッサージは肉体疲労の改善には役立つかもしれませんが足のしびれの改善目的では無効と考えられています。

 

3.アフターフォローが充実

 足のしびれは筋肉の問題や腰椎の問題、椎間板ヘルニアなどで発症し、それぞれの原因によって当然対策は異なります。当院では、足のしびれの原因を分析し治療効果の維持と再発を防ぐため、一人一人にあった体操やトレーニングを指導しています。

 

4.国家資格所持者に坐骨神経痛治療

 骨格の構造や運動障害などの基本的な知識を有した医療系国家資格所持者による足のしびれの治療を行っています。 「そんなの当り前では?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、恥ずかしながら無資格で治療に類似する行為を行っている人がいるのが現状です。

 

5.世界に認められた実力

2012年8月21日  アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

 

2015年7月 国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定

 

6.骨盤のゆがみを伴う場合同時治療可能

 「骨盤矯正は他の院でやってもらってください」と他院から当院へ転医してくることもよくあります。このような院が多い中、当院では骨盤矯正も行っているため、骨盤や姿勢矯正も同時に行えます。 

 

足のしびれ治療料金システム

整体治療         5500円

骨盤のゆがみと足のバランスを矯正します。骨格を整えていくことにより、坐骨神経痛を引き起こしにくい状態を目指します。

治療内容:骨盤矯正の歪みを矯正し下肢のバランス・足の血流を改善します。

鍼灸治療      5500円

鍼灸治療にて腰の筋肉の問題や神経の働きの正常化を目指します。痛みが強い急性期には鍼灸治療を選択することが多いです。足のしびれ状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

治療内容:腰や足など問題のある場所に対しての鍼灸治療を行い、血液循環を良くし、自然治癒力を高めます。

総合治療         7700円

整体治療と鍼灸治療を同時に行い、骨格バランスの改善と共に、筋肉のバランスや神経の働きなどの改善治療を行います。

治療内容:整体治療・鍼灸的治療を行っていきます。 ※上記3つの治療メニューからお選びいただきます。

※『どの治療法がいいかわからない』という方はお気軽にご相談ください。

※初診時には、初診料2200円が別途必要です。

※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に足のしびれの症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で足のしびれの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693