大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

逆子治療の方法

逆子治療

逆子治療の方法

 現在、逆子治療には外回転術・逆子体操・鍼灸治療が行われています。
それぞれの治療の特徴を記載します。

外回転術:皮膚表面から力を加えて直接胎児を回転させる方法です。
メリットは、胎児が回転する可能性が高い。
デメリットは、破水などの危険性が高く緊急手術によって出産になってしまう事もある。


逆子体操:体操によって逆子を回転させようとする方法です。
メリットは、自分でできる方法である事。
デメリットは、腰痛がある方にはつらい姿勢である事と実際効果があるのかよくわからない事。

鍼灸治療:東洋医学的な考え方をもとに治療を行います。
メリットは、身体にとって副作用が少なく実績のある治療法である事。
デメリットは、足の小指に跡が残ってしまう可能性がある事。

 当院での逆子治療は、鍼治療と灸治療があります。今現在の身体の状態に合わせて東洋医学的に判断し治療を行います。鍼治療のみ、灸治療のみ、鍼治療と灸治療の組み合わせの3種類の治療法で逆子治療を行います。

 

鍼灸治療

鍼治療
 鍼治療で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。その為、感染症などの危険は一切ありません。鍼の太さは、0.12㎜~0.20㎜の髪の毛ぐらいの太さの鍼を使用しています。その為、痛みはほとんどありません。

 

灸治療
灸治療では、基本的に左の写真のように台座のついた灸や台座のない灸を使用します。台座を通しての熱を加える方法ですが、治療後にうっすらと跡が残ってしまうことがあります。しかし、この後も数日すれば自然と消えていくのでご安心ください。

以上の鍼治療と灸治療を今現在の体の状態に合わせて決定いたしますので、ご安心ください。

 

【逆子来院されている方の年齢】
 20歳代 … 39%
 30歳代 … 52%
 40歳代 …  9%

【逆子治療の流れ】
逆子治療ってどんな事をするんだろ?
どんな手順でするんだろ?って不安ですよね。
初めて逆子治療をお受けになる前に、安心して逆子治療が受けられるように基本的な流れを記載します。

逆子治療受付

(1)玄関
院内に入られましたら、右側にゲタ箱とスリッパケースがございます。
靴を脱がれてゲタ箱に入れ、スリッパにお履き替えください。
※スリッパは使用後すぐに紫外線殺菌を行っています。また、全てのスリッパを2カ月おきに新しいものに変えております。ご安心ください。

 

(2)問診表のご記入
問診表をご記入していただきます。

問診表には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分改善は早まります。

 

(2)カウンセリング

カウンセリング

記入していただいた問診表をもとに
『逆子と言われたのはいつですか?』
『赤ちゃんの動きはいかがですか?』
『どのような時に赤ちゃんはよく動きますか?』
『貧血はありますか?』
『冷えを感じることはありますか?』
『お腹の張りが出やすいですか?』
『赤ちゃんはどのような姿勢と言われましたか?』
などをお尋ねします。このカウンセリングによって逆子治療の計画を立てます。

 

(3)検査
検査では、東洋医学的な逆子の原因を確定するために脈診、舌診を行います。これらの検査によって、今現在の状態がどうなのかを考え鍼灸治療を行うツボを決定してます。
 基本的に鍼灸治療に使うツボは、膝から下にあります。(そのため、ご来院の際には膝から下が出しやすい服装をお願いしております。)
 主に使用するツボは”陰稜泉””足三里””三陰交””太衝””合谷””至陰”"隠白""照海"です。

 

(4)説明
 カウンセリングと検査をもとに、これから行う治療内容をていねいに分かりやすく説明いたします。逆子には様々な原因によって発症するパターンがあり、1人1人の症状や治療目的に合わせた治療計画を立てます。その後治療計画の内容をていねいに分かりやすく説明いたします。逆子治療の施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

 

(5)治療
 逆子治療では、鍼・灸を用いて治療を行います。鍼灸治療というと『痛い』イメージがあるかもしれませんが、鍼灸治療で使用する鍼は、0.2㎜前後の髪の毛と同じぐらいの太さの鍼を使用します。その為、痛みはほとんどありません。ご安心ください。

『このような治療を受けたい』等の御希望がある場合には、お気軽にご相談下さい。症状に適応可能であればその治療法で治療を行います。

 

(6)説明
施術後に、日常生活での注意点や今後の治療方針、治療計画についてご説明いたします。
これまでの流れでわからないことがあればお気軽にご質問ください。

※これは治療の流れの一例です。当院では、1人1人の症状に合わせた治療を行っています。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

・経験豊富な治療家による逆子治療を受けたい!

・妊娠中の体調不良を解消したい!

このような方は、ぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

プロの鍼灸治療によって、安全・安心に体質の改善をサポートします。
あなたの身体に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で体質改善をサポートいたします。

アクセス

たこ焼き十八番さんのビル3F

グリーンのビルです。