大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰痛の原因はゆがみ?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

骨盤矯正は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

慢性的な腰痛

 長引く腰痛の原因の一つに、身体の歪みがあります。骨盤の歪みや腰椎の歪みによって、腰周辺の様々な症状が引き起こされるきっかけになる事も少なくありません。また骨格が歪んだ状態で身体を動かすことによって、その状態を固定する筋肉が強化され、さらにバランスが崩れる事も多くあります。

 ゆがみが腰痛を引き起こす理由をご紹介いたします。

歪みによる腰痛

骨盤の歪みによる腰痛

 骨盤の歪みと言われているのは、仙腸関節の歪みを指している場合が多いです。この仙腸関節とは、わずか数mmしか動かない関節です。しかし、日常生活のあらゆる癖によって変化がもたらされ、このわずか数mmしか動かない関節に問題が生じてしまいます。この状態が続けば周辺の筋肉に対しても負担がかかっている事が多く、長引く腰痛の一つの原因となってしまいます。仙腸関節に炎症が起こり痛みが引き起こされている場合を「仙腸関節炎」と言います。腰から臀部にかけての痛みに加え坐骨神経痛が引き起こされることもあり、特に座っている状態で症状が強く現れる事が特徴です。

腰椎の歪みによる腰痛

背骨の位置

 背骨は通常、腰椎が前・胸椎が後ろ・頸椎が前にカーブを描いており、S字のようになっています。しかし、何等かの原因によって背骨のカーブに異常が起こると、腰痛などの症状が引き起こされるようになります。

 例えば、腰椎の前へのカーブが過剰になりすぎる「反り腰」が発生する事があります。反り腰で常に腰を前に反らせていると、腰部の筋肉は柔軟性を失くし腰痛を引き起こしてしまう事が考えられます。また、腰から股関節前面を通る筋肉にも負担がかかり、股関節痛の原因になることもあります。

 

 腰の痛みの原因は、身体の歪みだけではありません。あくまで原因の一つであり、歪み以外にも筋肉性の問題・靭帯の問題等も挙げられます。また、今現在の痛みは筋肉かもしれませんが、その筋肉の痛みを引き起こしたきっかけを作ったのは歪みかもしれないという複合的な原因の場合もあります。

 特にレントゲン等で何も異常が見つからなかった場合の腰痛では、歪みが原因で引き起こされている可能性もあります。また、骨盤の歪み・背骨の歪みそれぞれで治療方法も変わってきます。長期間に渡って腰痛が続いている場合には、それをかばうための姿勢をとっているためさらに歪みが出ていてもおかしくありません。

 このような場合には、骨盤矯正を受けることによって長期間悩まされていた腰痛が解消できる可能性もあります。歪みが気になる方は、一度ご自身の歪みを確認してみてはいかがでしょうか?

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 腰痛に対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて治療法を選択し、治療を行っております。歪みが原因の一つに含まれている場合には、腰椎・骨盤を中心に整体療法を選択することがあります。当院では、バキバキさせるような整体療法は行わず、身体にソフトな矯正方法で行っておりますのでご安心ください。

理由その2

 症状が強い場合や慢性的に経過しているような場合には、治療初期に鍼灸治療を選択することもあります。症状が強い場合にはまず対症療法にて症状の緩和を第一に考えます。また、それだけ症状が現れている場合には炎症が伴っていることもあり、そのような状態での整体療法は悪化のリスクがあるため鍼灸治療が適当と考えられます。

 慢性化している場合には、周辺の筋肉にも負担が強くかかっている事があります。筋肉の硬さやバランスをある程度改善させたのちに、矯正を行っていく治療計画を立てることもあります。

理由その3

 骨格の歪みは、日常生活の何気ない癖によって形成されていくことがあります。例えば、片足で立つ・座っている時に足を組む・同じ方を向いて横向きで寝る等が代表的です。そのため、歪みを解消する段階において癖の解消もしていくことで、再発予防を含めた身体作りを行う事が出来ます。筋肉のバランスや歪み方から考えられる癖を指摘、必要に応じての筋力トレーニングを指導しながら腰痛からの改善を一緒に目指します!

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300~5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体のゆがみが気になる

 ・腰痛や肩こりなど慢性的な症状の根本から改善したい

 ・きれいな骨格バランスで体質改善をしたい

 ・朝起きた時の腰痛を治したい

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、身体のゆがみによって発症する様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・疲労がたまりにくくなった!

 ・肩凝りや腰痛の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)