大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

骨盤矯正でぎっくり腰予防

ぎっくり腰

ぎっくり腰

 

 突然腰に痛みが走り動けなくなるぎっくり腰は、一度なると繰り返しやすいと言われています。そのため、ご自身に合ったケアをして再発予防をする必要がありますが、その一つの方法として骨盤矯正が効果的とされています。今回は、ぎっくり腰予防についてご紹介いたします。

ぎっくり腰って?

ぎっくり腰の説明

 ギックリ腰とは、腰部に痛みがあるけれど内臓疾患やレントゲン写真に異常がないもので、突然激しい痛みに襲われるため「魔女の一撃」とも言われることがあります。発症として考えられる事は、腰や背中に分布する神経が筋肉を包む筋膜を通って皮下に出ますが、その通り道でしめつけられて起こった炎症や、悪い姿勢による筋肉の疲労痛、骨盤のゆがみによる脚長差、体の捻転などにより、脊柱起立筋、腰方形筋・多裂筋・回旋筋などの筋肉の損傷で痛みが起こります。筋力の弱い人などに多く見られ、腰痛の程度も軽度のものから激痛を感じるものまでさまざまです。

 筋膜性腰痛の痛む場所は肩下部から臀部に至るまでの色々な場所で発症しますが、最も多くみられる場所は脊柱起立筋の障害になります。これは腰背部の筋でいうと深背筋になります。その他に棘突起の外縁部には多裂筋・回旋筋などの筋群があり、背骨の際あたりの痛みや圧痛がある時はこれらの筋群の障害が考えられます。 一般的に強い筋力が作用した時、例えばゴルフのように瞬間的に身体の捻る動作で筋肉のバランスが崩れた時に起こりやすいです。これは腰背部の筋の過剰に伸ばしたり、部分断裂などで損傷し炎症などが起こり痛みを感じます。 急性の筋膜性腰痛が慢性化すると筋肉の性質が悪くなります。とくに背部の筋肉が過労すると筋肉に異常な緊張が起こり循環障害や酸素欠乏や疲労物質の蓄積などが起こり痛みを伴います。急性の痛みが落ち着いた後にも、だるさや重さなどの症状を引き起こしてくることがあります。

【特徴的な症状】

・前にかがんだときに痛む

・同じ姿勢が続いた後に発生する事が多い

・寒いところで仕事をしたときに痛む

・背中から腰にかけての筋肉が硬くなる

・下肢のしびれや痛みはない

・X線検査・血液検査には異常はない

 

nomuraseikotuin.hatenablog.com

骨盤矯正でぎっくり腰予防

身体の歪み

 ぎっくり腰を予防するためには筋肉、骨格の両面から良いバランスに整えておくことが有効です。無理な動きをして突然腰に痛みが起こった場合には、繰り返す事は少ないです。しかし、本来であれば問題ない動きがきっかけとなって発症した場合は、ぎっくり腰が定期的に引き起こされる事があります。本来であれば何でもない動きが負担になるぐらい、日常生活の中で知らないうちに負荷がかかっていたことが根本的な問題と考える事が出来ます。このような場合には、普段の姿勢や身体の使い方の見直しをする必要があります。この時に問題の一つとして挙げられることが”身体の歪み”です。当院では、骨盤矯正によってきれいなバランスづくりをサポートしております。

ぎっくり腰の時のセルフケア

安静

ぎっくり腰のセルフケア

 ぎっくり腰が発症した場合には、強い痛みが引き起こされます。少しでも痛みを早く引かせたいと思われストレッチなどの対策をされることがありますが、炎症が起こっている場合に無理をするとかえって症状が悪化してしまう事が多々あります。この場合には、マッサージも逆効果になることもあります。そのため、突然の強い痛みが現れた場合には、基本的に安静にしていただくことが効果的です

アイシング

 急性期の痛みには、第一選択として患部を冷やします。ぎっくり腰の場合にも初期はこまめに冷やすようにしてください。方法としては、氷や保冷剤・冷やしたタオルを当てて5~10分を1~2時間に一回を目安に行ってください。痛みが落ち着いてきたら少しずつ冷やす頻度を減らしても問題ありません。また、シップではアイシングの効果はほぼないとお考え下さい。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。急性の炎症が引き起こされている症状の場合には鍼治療を選択し、対症療法を行うことで症状の改善を目指します。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

理由その2

 ぎっくり腰を繰り返し起こさない身体作りとして、整体療法も行っております。身体に歪みがある事によって常に負荷がかかり、余裕のない状態を作り上げてしまいます。そのため、骨盤矯正を行い正しい骨格バランスを目指します。当院で行う骨盤矯正は、バキバキとさせるような事をせず身体にソフトな方法で矯正を行います。怖いと思われている方も安心して受けていただけます。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円~5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

      階段で上ってきていただくことになります。