大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

体幹の安定が大切

体幹TOP

体幹の安定が大切

f:id:oosakatoyomedicine:20181220134108g:plain

体幹とは、人間の頭部と四肢を除いた部分を指すことが一般的です。 お腹周りをイメージされるかもしれませんが、腹筋だけを指すのでなく、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体と考えていただければ良いと思います。

体幹は、骨と筋肉からなります。体幹を構成する骨には、骨盤、背骨、肋骨(ろっこつ)、肩甲骨(けんこうこつ)などがあります。そして、その周囲を取り巻く筋肉には、深層筋、表層筋があります。

一般的に、腹筋と呼ばれているのは腹直筋です。腹直筋は腹部の表層にあり、腹部を丸める際に収縮して機能します。それに対して、深層にあるのが腹横筋です。腹横筋は収縮してもあまり大きな動きを生まないので、外からは分かりません。腹横筋は自前のコルセットとも呼ばれ、身体を支える働きがあります。腹横筋が弱くなることによって慢性的な腰痛ぎっくり腰などのリスクが高まります。

姿勢を維持し支える役割

人間は直立二足歩行をします。四本足の動物はお腹が垂れていますが、ヒトは動物のように垂れていませんね。これは内臓を包み込むように存在している腹横筋のおかげなのです。姿勢を維持し支えるのに体幹はとても重要で、それには深層筋が主に関係しているのです。

動きを生み出す土台としての役割

表層筋は、体幹を前後左右に曲げたり、ひねったりするのに使われます。多くの動作は、四肢の動きをともなって行われますが、まず体幹部の筋肉が動き、それに連動して腕や脚の筋肉が動きます。このよう手足の動きを生み出す元になっているのが、体幹の力強い動きなのです。

軸としての役割

野球肩

ボールを投げたり蹴ったりする動作を思い出して見てみてください。動作の大きい手足の動きに目がいきますが、うまくボールを投げたり蹴ったりするためには、体幹のひねりや安定が不可欠なのです。

軸としての役割が適切に行われない状態ではグロインペイン症候群野球肩などのリスクが高まります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693