大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顔面神経痛の治療

顔面神経痛治療TOP

三叉神経痛治療はお任せください!

 

顔面神経痛領域

 顔面神経痛は、三叉神経の支配領域である顔に神経痛が現れる病気です。この時、両側の三叉神経に病変が起こることはほとんどなく、左右どちらか片側だけが激しく痛む事がほとんどです。

 顔面が痛む事から、一般的に『顔面神経痛』とも呼ばれています。ですが正式名称は『三叉神経痛』です。

 三叉神経は、上から三叉神経第一枝である眼神経、三叉神経第二枝である上顎神経、一番下の三叉神経第三枝である下顎神経の3本があります。三叉神経痛は、第二枝と第三枝に起こる事がほとんどです。基本的に1つの神経支配領域に痛みが出ることが多いですが、たまに2つの領域にでることがあります。2つの領域に出てくるような場合には、第1枝と第2枝・第2枝と第3枝、というように続けて発症することがほとんどです。第1枝と第3枝というように離れて発症することはほとんどありません。

 顔面神経痛は、顎関節症によって誘発されている事が多い疾患であると考えています。特にMRI検査などの検査を受けても脳や血管などの異常が認められず原因が明確にならなかったような場合には、顎関節症を疑ってみる事をお勧めします。

  顔面神経痛の症状が起こりやすいのは一番下の第3枝です。この枝は、顎関節の運動に関与する咀嚼筋の下にある枝です。そのため末梢の問題で痛みを誘発させてしまうことが考えられます。

顔面神経痛の原因は?

 顔面神経痛の場合、原因不明で起こる事が多く特発性神経痛の代表的な神経痛です。ですが、全ての三叉神経痛が原因不明ではありません。脳幹部に腫瘍や動脈瘤があって、これらによって三叉神経が圧迫されている事もあります。また、帯状疱疹の後遺症として発症する事があります。そのため、まずはMRIなどの検査を受けるようにしてください。その時にもし脳内で原因が発見された場合には、そちらの治療を行うようにしてください。

 頭蓋骨内に問題が何も見つからなかった時には顎関節症の兆候をチェックする事で顔面神経痛の改善につながる事もあります。

顔面神経痛の症状

顔面神経痛の女性

 顔面神経痛の痛みは強いのも特徴の一つといえます。

・えぐられる痛み

・刺される痛み

・焼けるような灼熱感

・切れている痛み

・電気が走るような感じ

等の症状がある事が多いようです。どちらにしても強い痛みが発生する疾患です。

顔面神経痛の痛みを誘発する原因

・冷たい水で顔を洗っていると急に痛くなった

・冷たい風に当たって痛くなった

・くしゃみをしたら痛くなった

このような原因で痛みが誘発されます。

顔面神経痛の治療

 当院では、三叉神経痛に対する鍼灸治療を行っています。 当院では、三叉神経痛を発症している枝に対して鍼灸治療をする事によって痛みからの回復を目指します。

鍼灸治療料金

 鍼灸治療     5400円

※初めての場合には、初診料2160円が別途必要になります。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩15です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・テグレトールで肝臓に問題が現れて服用できない

鍼灸スペシャリスト認定

 ・西洋医学的な治療では症状が改善しない

 ・副作用のない治療を受けたい

このような方はぜひ当院にお任せください! 世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に三叉神経痛の症状改善をサポートします。

 ・薬を飲まなくても良いレベルまで痛みが軽減した!

 ・何をしても改善しなかった痛みが軽減した!

このようなお喜びの声を多くいただいております。


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で三叉神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)