大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

妊娠中の坐骨神経痛治療

妊娠中の坐骨神経痛

妊娠中の坐骨神経痛

 

  妊娠中期以降に坐骨神経痛が発症してしまう妊婦さんがいらっしゃいます。この妊娠中に発症する坐骨神経痛は、妊婦さん特有の〇〇が関与しています。今回は、妊娠中の坐骨神経痛についてご紹介いたします。

妊娠中の坐骨神経痛の原因

妊娠中の体内

 この妊婦さん特有の〇〇とは、お腹が大きくなる事によってお腹を突き出して立つ・歩くという姿勢です。妊娠中は右のイラストのようにお腹の中に赤ちゃんが入っています。そうすると、赤ちゃんの重みを支える為には重心を後ろにしなければバランスが崩れてしまいます。その結果、お腹を突き出したような姿勢で日々過ごすことになります。お腹を突き出したようにすることで背中や腰、臀部の筋肉に負担がかかりやすくなり痛みや坐骨神経痛が発症しやすい状況を作ってしまうことになります

 また、お腹を突き出すようになる頃にもう一つ起こりやすい癖が、足先を外に向けて歩くようになります。この歩き方が更に臀部の筋肉の緊張をつくってしまい、結果として坐骨神経痛を引き起こしてしまう事があります。このように、妊娠中の姿勢によって負担がかかってしまい坐骨神経痛で悩まれている妊婦さんが非常に多くおられます。

骨盤の開きも

妊娠中の坐骨神経痛

 妊娠中に坐骨神経痛が発症するもうひとつの原因が骨盤の開きです。骨盤の開きは骨盤周囲の筋肉に大きな負担となります。特に、お尻にある臀筋群には大きな負担となります。その結果、中臀筋にかかる負担が増すことから中臀筋症候群が発症し坐骨神経痛に現れたり、梨状筋の緊張が高まり梨状筋が坐骨神経を圧迫してしまう事によって坐骨神経痛が起こる梨状筋症候群が代表的です。

 妊娠後期にかけては、出産に向けて更に骨盤の開きが出てくるためより痛みを感じやすくなる傾向があります。 このように様々な要因がきっかけとなって妊娠中の坐骨神経痛を引き起こします。

セルフケア

 坐骨神経痛の症状があらわれた場合の対策として、少しでも正常な歩き方を行うためにできるだけ足をまっすぐ前に出すことと、通常に比べて少しゆっくり歩くことをお勧めします。これらの対策を行っても1週間以上坐骨神経痛の症状が継続する場合には、症状の悪化を予防する為に治療を開始することをお勧めします。

 妊娠前から腹筋がしっかりと発達している場合は、お腹を突き出さずに立つ事ができるため腰痛や坐骨神経痛のリスクを減らしてくれる可能性があります。その為、妊娠前から腹筋をつけておく必要があります。

注意した方が良いセルフケア

 症状が現れてしまった後の腹筋にはご注意ください。あくまで腹筋は予防としてお伝えしたものであり、症状が現れてから・妊娠中には非常に注意しなければいけません。腹筋同様、ストレッチなども無理に行うことは避けてください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 妊娠中の坐骨神経痛に対して当院では鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。特に症状が強く現れている場合には鍼灸治療を選択することがあります。当院で治療を行うスタッフは、治療経験10年以上のスタッフのみで担当しております。妊娠中の坐骨神経痛に関しても治療を行ったことのあるスタッフですので、ご安心ください。

 ただし、出産間近になると鍼灸治療・整体療法による刺激が出産の陣痛へつながる可能性も考えられるため、治療に適さない場合もあります。治療を検討されている場合には、週数も一緒にお伝えいただきますようお願いいたします。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で、妊娠中の坐骨神経痛改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 当院では妊娠中の症状はもちろんのこと、産後のケアについても治療を行っております。産後の気になる問題に対しての治療や再び坐骨神経痛が出ない身体作りに関しても、必要に応じて指導しております。トータルでのケアを行っておりますので、気になっている方は当院へご相談ください!

坐骨神経痛治療料金システム

整体治療 5500円

 妊娠によって開いてしまった骨盤と足のバランスを矯正します。妊娠の状況に合わせて矯正を行いますので無理な方法はしません。ご安心ください。

治療内容:骨盤矯正の歪みを矯正し下肢のバランス・足の血流を改善します。

 

鍼灸治療 5500円

 鍼灸治療にて腰の筋肉の問題や神経の働きの正常化を行います。坐骨神経痛の状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

治療内容:腰や足など問題のある場所に対しての鍼灸治療を行い、血液循環を良くし、自然治癒力を高めます。

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※女性スタッフもおりますので、ご希望の方はご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・坐骨神経痛が再発を繰り返す

 ・坐骨神経痛による痛みが年々強くなっている

 ・坐骨神経痛で歩くのにも支障がある

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、坐骨神経痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・坐骨神経痛が解消した!

 ・普通に歩けるようになった!

 ・坐骨神経痛を気にせず生活ができるようになった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、坐骨神経痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの坐骨神経痛治療の経験からあなたの坐骨神経痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、坐骨神経痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で坐骨神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)