大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

頬骨の痛み

顎関節症治療TOP

頬骨の痛み

 頬骨とは、頬の高くなっている部分の骨を指します。今回は、ここにい痛みが現れてしまう時に考えられる原因をご紹介いたします。

頬骨の痛みの原因

 頬骨周辺の痛みが現れる主な原因は3パターンあると考えています。

1.顎関節症によって誘発された痛み

2.副鼻腔炎によって誘発された痛み

3.三叉神経痛によって誘発された痛み

顎関節症

頬骨の痛み

 顎関節症によって誘発された痛みの場合には、顎関節の運動(開口運動など)を行っている時や行った後に痛みが現れる事が多くあります。また、食い縛りや歯ぎしりなどのパラファンクションがあるような場合には朝起きた時に痛みが現れる事もあります。

 顎関節症といっても原因によってⅠ~Ⅴ型まで分類されています。頬骨の痛みを引き起こすのは顎関節症のどのタイプにも起こる可能性があります。その中でも特に起こりやすいのがⅠ型の顎関節症、いわゆる筋肉性の問題によって引き起こされている顎関節症です。Ⅰ型の顎関節症に起こりやすい理由としては、顎関節周辺の筋肉が硬くなってしまい、その結果として、血管を圧迫してしまって血流の低下が起こり頬骨部分に神経の過敏帯が作られるためと考えられます。

 血流が低下した朝に頬骨の痛みが起こっているような場合には、活動をしているうちに血流が良くなり頬骨の痛みが改善するという事も少なくありません。この場合には、30分から1時間程度で症状が無くなる事がほとんどです。ですが、このような症状が現れると、顎関節症が進行する事も考えられます。

 さらには、咀嚼筋が硬くなることによって顎関節を後ろに引っ張る力が強くなってしまいます。その結果、頬骨周辺を一緒に引っ張ってしまい痛みを発生させてしまうこともあります。

副鼻腔炎

副鼻腔炎による頬骨の痛み

  副鼻腔炎の場合には、慢性的な鼻詰まりがあることが多く自分自身でも判断しやすいと思います。 副鼻腔炎に心当たりがある方や鼻づまりなどの当てはまる症状がある方は、一度耳鼻科に受診されることをオススメします。

三叉神経痛

 三叉神経は顔面部の感覚を支配しており、第一枝がおでこ・第二枝が頬・第三枝が顎周辺を支配しています。この中でも第二枝領域に痛みが引き起こされると、頬部分の痛みを感じるようになります。

 三叉神経痛の場合には痛みに特徴があり、痛みの継続時間は長くても数分、多くの場合で20秒前後と考えられます。そのため、顎関節症が原因で起こっている痛みよりも、痛みの持続時間は短いと言われています。痛みの強さは神経痛のため、電気が走るような痛みと表現されるほど強いものです。三叉神経痛での痛みは、食事や喋る、手が触れるなどで誘発されます。痛みが短時間の発作的に起こり、さらには痛みが激痛の場合には三叉神経痛による痛みの可能性が考えられます。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、顎関節症・三叉神経痛の治療を行っております。基本的には鍼治療で施術しております。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しておりますので、ご安心ください。

 鍼治療のみをする場合もありますが、症状が強い場合には鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。一人一人の症状に合わせて治療をおこなっておりますので、お悩みの方は当院へご相談ください!

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Commumnity)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただいております。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 ”頬骨の痛み”と痛みの場所は同じであっても、人によって原因は異なります。そのため、冷やすか温めるかの二択でも人それぞれです。当院では、頬骨の痛みを確認しその上で症状に合わせたセルフケアを必要な場合に指導しております。

 近年はインターネットで検索するとすぐに様々なセルフケアの方法を知ることが出来ますが、間違った方法を行う事でより症状が強くなってしまう事もあります。ご注意ください。

治療料金

・顎関節症、三叉神経痛治療は、どちらも5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)