大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰の改善をサポートします!

ぎっくり腰TOP

ぎっくり腰の治療

 

 ぎっくり腰の男性 ギックリ腰とは、突然腰部に激しい痛みを感じる状態を指しており、「急性腰痛症」と言われます。内蔵疾患やレントゲン写真で骨に異常が認められることが無く、筋肉や関節・靭帯を痛めて発症している事がほとんどす。例えば、腰や背中に分布する神経が筋肉を包む筋膜を通って皮下に出ますが、その通り道でしめつけられて起こった炎症や、悪い姿勢による筋肉の疲労痛、脚長差の違い、体の捻転などにより、脊柱起立筋、腰方形筋・多裂筋・回旋筋などの筋肉の損傷での痛みが考えられます。そのため、ぎっくり腰といっても人によって痛みの場所や痛みの強さは異なります。

筋肉が原因の場合

 筋膜性腰痛の痛む場所は肩下部から臀部に至るまでの色々な場所で発症しますが、最も多くみられる場所は脊柱起立筋の障害になります。これは腰背部の筋でいうと深背筋になります。その他に棘突起の外縁部には多裂筋や回旋筋などの筋群があり、背骨の際あたりの痛みや圧痛がある時はこれらの筋群の障害が考えられます。

 一般的に強い筋力が作用した時、例えばゴルフのように瞬間的に身体の捻る動作で筋肉のバランスが崩れた時に起こりやすいです。これは腰背部の筋が過剰に伸ばされたり、部分断裂などで損傷し炎症などが起こり痛みを感じます。

 急性の筋膜性腰痛が慢性化すると筋肉の性質が悪くなります。とくに背部の筋肉が過労すると筋肉に異常な緊張が起こり循環障害や酸素欠乏や疲労物質の蓄積などが起こり痛みを伴います。急性の痛みが落ち着いた後にも、だるさや重さなどの症状を引き起こしてくることがあります。

【特徴的な症状】

・前にかがんだときに痛む。

・長い時間同じ姿勢で立っていたり、長く運転したときや長く座っているときに起こります。

・寒いところで仕事をしたときに痛む。

・背中から腰にかけての筋肉が硬くなり、凝っている状態になります。

・下肢のしびれや痛みはなく、X線検査・血液検査には異常を認められません。

関節が原因の場合

 背骨の一個一個の関節(椎間関節)や骨盤部分に位置する仙腸関節に問題が起こり、ぎっくり腰が発症することもあります。椎間関節の場合には腰骨を中心に、仙腸関節の場合には少し下の臀部に痛みを感じることが多くあります。

 重い物を持ちあげた時や屈んだ時、中腰の姿勢の時に痛みが引き起こされやすく、関節が原因の場合には一気に強い痛みが起こりそこから動けなくなります。関節性の痛みは、腰を反らせる時に強く現れる傾向にあります。これに関しても、筋肉性同様にレントゲンでの異常は認められません。

 

 

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、ぎっくり腰に対して鍼灸治療・テーピング療法を主に選択し治療を行っております。ぎっくり腰の発症初期は炎症が伴っている事が多いため、マッサージはかえって症状悪化させる可能性が考えられます。そのため、無理にマッサージで圧力を加えることはせず、鍼治療もしくはテーピング療法を選択します。

理由その2

 ぎっくり腰が一度発症した事がある方は、期間をあけて再び発症させてしまう方が非常に多いです。特に日常生活の何気無い動作の中で発症した方の場合には、普段から筋肉の動きに余裕がない事が多いため些細な動きに対応出来なくなった時に一気に痛みが引き起こされます。再発を防ぐためには普段からのケアが重要になるため、そのような場合には整体療法によって筋肉や骨格の状況を改善させておくことで再発予防を目指します。

 当院では、再発予防もしたいとお考えの方に対しての整体療法も行っております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でぎっくり腰からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

治療料金

施術料 3300円~5500円

治療内容:炎症が起こっている場合にはアイシング、筋肉の硬さがある場合には鍼灸治療、テーピング療法などを行います。現在の症状に対し、適切な治療法を選択し早期改善を行います。

※初診時には別途2200円かかります。

※院長指名の場合には別途1100円必要です。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

※3Fまで階段で上がってきていただくことになります。ご注意ください。