大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

生理痛の西洋医学的原因

生理痛の西洋医学的原因

生理痛の西洋医学的原因

 生理痛は現代女性の約80%もの方が悩まれているため”痛みがあって当たり前”のように思われている事がありますが、本来は痛みが無い方が正常とされています。様々な原因が考えられる中でも西洋医学的に考えられる生理痛の原因についてまとめています。

 機能性月経困難症

生理痛の女性

 子宮や卵巣などに問題がなく、血液循環不良や冷え、骨盤のゆがみ、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどで起こる生理痛を”機能性月経困難症”といいます。この場合には検査をしても明確な原因が分からない事が多いです。年代としては、10~20歳代に多くみられます。またこのタイプは生理痛に波があり、痛みが強い時とそうでもない時があるのが特徴です。生理初日から2日目に痛みが強くその後なくなることがほとんどです。

 

血液循環不良

 内臓の血液循環が慢性的に悪くなってしまうと子宮や卵巣の細胞に老廃物が溜まってしまいます。さらに、血液によって本来運ばれてくる栄養物質も運ばれてきません。その結果、内臓の代謝が悪くなってしまい生理痛を強めてしまいます。

 

ストレス

 自律神経は私たちが意識してコントロールが出来ないような、ホルモンバランスや血流、臓器の働きを調整しています。ストレスによって自律神経に問題を起こしてしまい内臓に対する血液循環が悪くなってしまう状態です。

 

骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみ

 骨盤のゆがみのパターンによって多少異なりますが、子宮や卵巣は骨盤の中で一番下に位置しているので内臓下垂等が起こると圧迫されます。これによって子宮粘膜に対する刺激が増強すると考えられ、その結果生理の際に痛みが引き起こされます。また、自律神経の働きが悪くなり生理痛が出ることもあります。この場合、骨盤を矯正する事で、粘膜に対する刺激が軽減し生理痛が緩和されます

 

骨盤のゆがみから起こる生理痛(筋肉性)

 女性の骨盤は、生理周期に合わせて動きます。生理中は、骨盤が最も緩んだ状態で、生理が終わった時から排卵の時期までの間に閉じていきます。そして、排卵後から次の生理が始まる時期まで徐々に緩んで開いていきます。
 この周期の中で、骨盤が閉じている時(生理後~排卵:低温期)までの間は骨盤を固定する力はそんなに強い必要はありません。しかし、骨盤がゆるんでくると骨盤の位置を維持するために筋肉がいつも以上に力を入れる必要があります。この時、骨盤のゆがみが強ければ強いほど、筋肉にかかる負担は強くなります。この負担に耐えきれず腰痛が現れます。

 

骨盤のゆがみから起こる生理痛(内臓性)

骨盤の歪みから起こる生理痛

 骨盤のゆがみによって、生殖器系を支配する腰から出る神経(腰神経:交感神経)と骨盤から出る神経(仙骨神経:副交感神経)の働きが崩れる事があります。これらの自律神経のバランスが崩れることによって起こって生理痛が引き起こされたり、不妊症になることもあります
 また、骨盤の開きが起こると内臓が下垂して骨盤内の臓器を圧迫してしまいます。この骨盤内臓器には、子宮や卵巣などの生殖器が含まれます。この圧迫によって、子宮や卵巣から分泌されるホルモンがアンバランスになったり、血管が圧迫され血液循環が悪くなってしまい、内臓が冷えてしまう事も考えられます。
 この冷えを特に感じる時期が『生理期間』です。この期間に下腹部が冷たく感じられる場合や強い生理痛がある場合、骨盤の開きによる内臓下垂が考えられます。

 

ホルモンバランスの崩れ

 『プロスタグランディン』というホルモンの分泌異常が起こると、子宮の筋肉が過剰収縮してしまうことによって、子宮内の経血が出る事ができず痛みが出ます。
また、生理前には卵巣から『リラキシン』というホルモンが分泌され、このホルモンが骨盤を緩めてしまいます。そのため、普段から緩んでしまっている人は骨盤が強く開かれてしまい痛みが増強します。リラキシンの分泌は正常で起こることなので普段から骨盤を安定させておく必要があります。

 

冷え

 冷えは全身の血液循環を悪くしてしまいます。この血液循環の悪い状態が、内臓の冷えを作ってしまいます。その結果、生理痛が起こります。この場合の痛みは、鋭い痛みである事が多く”刺すような痛み””チクチクする痛み”等の場合が多いようです。

 

器質性月経困難症

 子宮や卵巣等の生殖器系に問題が認められる場合に起こる生理痛です。子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫など様々な原因があります。年齢的に30~40歳代に多くみられ、生理痛は生理が来るたびに起こり症状は徐々に悪化する傾向があります。また、生理痛は、生理中だけでなく生理前後にもみられます。何らかの疾患が見つかった場合には、そちらの治療を行うことによって生理痛が緩和することがあります。そのため、婦人科での治療が優先となります。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院で行う生理痛治療は、鍼灸治療・整体療法を状況に合わせて選択し行っております。骨盤の歪みの問題が認められる場合には整体療法を選択することがあります。バキバキとする矯正方法ではなく、身体にソフトな方法で行いますのでご安心ください。

 自律神経バランスの問題が認められる場合には、鍼灸治療を選択することもあります。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼です。

理由その2

 生理痛は自律神経バランスの乱れによっても引き起こされている事があります。そのため、当院では必要に応じて自律神経バランス測定を行います。方法は、指尖式心電図で測定するため、痛みは伴いません。

自律神経バランス測定

理由その3

 骨盤の歪みがある場合には、歪みを起こすような日常生活の癖の注意や必要なトレーニングなどの指導を行います。また、自律神経バランスの問題においても日常生活での必要な対策をお伝えし、普段から出来るセルフケアを実践していただくことがあります。治療とともに普段の生活に注意して生理痛を少しでも軽減できるようにサポートいたします!

治療料金

・生理痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円(自律神経バランス測定を行った場合には4400円)が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。また、女性スタッフを希望していただくことも可能です。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分、阪急京都線 南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心に生理痛の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

 

 世界に認められた実力で生理痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693