大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外反母趾の痛みが強いときには・・・

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 

 

 外反母趾治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

外反母趾は足の親指に痛みや変形が起こる疾患です。軽度であれば長時間靴を履いた時に軽い痛みが出てくる程度ですが、悪化してくると靴を履いてすぐに痛みが現れたり変形が強くなりすぎて第2趾に母趾が当たるようになってしまうことがあります。重度の外反母趾になると手術の適応となり、改善にかかる時間はさらに長引いてしまうことになります。

外反母趾のセルフケア

外反母趾の痛み

アイシング

 外反母趾によって、足の親指の付け根周辺に痛みが起こっている時に最も理想的な対策はアイシングです。外反母趾の痛みが強く起こっている時の多くは炎症を伴っています。この炎症を少しでも抑える事ができれば、痛みが軽減するという事も少なくありません。特に親指の付け根部分が赤く腫れているような状況であればお風呂で温める事も控えてアイシングを行う事をお勧めします。

 

 アイシングは1~2時間に1回、5分程度を目安に行う事が理想です。ですが、このように理想通りにアイシングができることはほとんどないのが現実です。現実的な考え方としては、靴を長時間はいて脱いだ後、風呂上がりなどにアイシングを行うとよいでしょう。ただし、親指の付け根にかなり強い痛みがあるときにはアイシングをできるだけ多く行う事が必要です

アイシング以外の注意点

外反母趾の注意点

 炎症対策としてはアイシングになりますが、やはり炎症が起こらないようにすることも重要です。その為には、靴で外反母趾部分を強く圧迫しないようにすることが必要です。具体的な方法としては硬い靴や先の細い靴を避けることとなります。痛みがでやすい靴は避けるようにしましょう。

 

 また、外反母趾のサポーターとして売られていることが多く、足の親指と人差し指の間に物を挟んで無理やり形を強制するような装具が売られていることがあります。しかし、外反母趾はあのような装具を使ったとしても改善する可能性は低いです。もちろん、装着している時の見た目は改善しますが・・・。稀に、間に挟むことで軽度の靱帯損傷を起こしている方もおられ、かえって悪化している場合もあります。興味があって使われる方は良いと思いますが、わざわざ購入してつけるようなものではないと考えております。

根本的な原因の改善を!

 外反母趾改善のためには、歩き方を修正することが必要なことがほとんどです。外反母趾の発生原因の多くは、重心位置が乱れることによって歩き方が悪くなり靴と親指の付け根で摩擦が起こることで痛みや変形が始まります。これを修正するために意識的に正しい歩き方を行うことも重要です。それによってバランスの崩れた筋力をつけなおす必要があります。

 下記に当院がオススメする外反母趾改善の為の歩き方を動画にしてみました。良ければ参考にしてください。

 

 ご興味をお持ちいただけた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院での外反母趾治療

 当院でも外反母趾に対しての治療を行っております。主な目的としては、テーピング療法と骨格矯正による重心位置異常の矯正を行います。矯正といってもバキバキとさせるような矯正方法は行いませんので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 外反母趾は原因を解消しないとどんどん進行し、更には手術をしたとしても再発する恐れのある疾患です。再発の事を考えると、ただ変形部分を解消すれば良いという問題ではない事がご理解いただけると思います。その根本的な原因こそが、歩き方にあります。問題になりそうな歩き方を続けることによって骨格を支える筋力が低下してしまい、どれだけ歩いていたとしても変形が作られてしまいます。

 そこで当院では、歩き方の修正を行い外反母趾からの改善を目指しております。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で外反母趾改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 外反母趾に関連するグッズなどがたくさん販売されています。していただいても問題ない物もありますが、中には使用を中止した方が良い物もあります。また、インターネットで改善方法を紹介されていることもありますが、実際に行ってみて悪化して当院へご来院いただいたケースもあります。そのため、多くの情報が手に入る時代ですのでしっかりとご自身に合った対策やグッズを購入されることをオススメします。

 当院では、日常生活でのケアの方法なども症状や生活に合わせて指導をおこなっております。外反母趾でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

 

治療料金

・外反母趾治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・足の指が痛くて長時間歩けない

 ・外反母趾の手術は受けたくない

 ・痛みなく好きな靴が履けるようになりたい

 ・外反母趾の角度が悪化している

 ・マッサージではなく根本的な治療を受けたい

など、外反母趾による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・痛みがなくなって歩きやすくなった!

 ・外反母趾の角度がマシになってブーツが履けるようになった!

 ・足の疲労が溜まらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプや身体のバランス状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、外反母趾を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

外反母趾は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)