大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

長時間歩くと腰が痛い

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

長時間歩いていると腰が痛くなる

 

 腰に痛みが現れるタイミングは人によって違い、長い時間歩いていると腰に痛みやだるさを感じる方がおられます。今回は、長時間歩いた時に現れる腰痛の原因をいくつかご紹介いたします。痛みでお悩みの方は、参考にしてみてください。

長時間歩いていると腰が痛くなる時に考えられること

脊柱管狭窄症

長時間歩いたら腰が痛い

 背骨は小さい骨が積み重なって一本の長い棒のように構成されています。小さい骨の一部に穴があるのですが、その穴も積み重なると筒状になり、それが脊柱管と呼ばれています。脊柱管の中には神経が走行しています。何らかの原因によって脊柱管が狭窄されてしまうことで神経が圧迫され、それによって腰の痛みや足のしびれ・痛みが発生してしまう疾患です。

 脊柱管狭窄症の最も特徴的な症状が間歇性歩行で、歩いていると腰から足にかけてしびれや痛みが現れてきます。そして、少し前かがみになって休むとまた歩けるようになります。歩いていて腰痛や足にかけてのしびれ等の症状が現れた場合には、まず脊柱管狭窄症を疑う事が多いです。

仙腸関節炎

仙腸関節

 骨盤には仙腸関節と呼ばれる関節が存在しており、お尻の真ん中にある骨の両サイドを指します。歩くときには少なからずこの部分が動かされるのですが、仙腸関節に炎症が起こっていると長時間あるくことによって炎症が強まり腰やお尻周辺に痛みが現れるようになります。痛みとしては、チクチクしたような痛みや場合によって鋭い痛みが現れます。

 仙腸関節炎の代表的な症状は、座っている時に痛みやしびれが引き起こされることです。しかし、炎症が強くなるにつれて歩いたりすることによっても痛みが引き起こされるようになってきます。痛みの部分・痛みのタイミングから疾患を把握する必要があります。

腰が反っている

 反り腰になっている場合にも、長時間の歩行によって腰に痛みが現れることがあります。反り腰でいること自体ですでに腰の筋肉に過剰な負荷がかかっているうえ、歩くときの振動や衝撃が腰に伝わり続けると余計に負担がかかってしまいます。その結果、腰の痛みやだるさが生じるようになります。長時間の歩行になればなる程負荷が強くなり、腰痛が引き起こされやすいと考えられます。

 

 それぞれの原因によって対処や治療法は変わってきます。また、”長時間歩くと痛い”という症状でも様々な原因が考えられますので、その中でも場所や痛み方、どれぐらい歩いたら痛いか、どうしたら楽になるか等の細かい部分も観察してみてください。そうすることで診断するときにも早く原因を突き止めることが可能となります。

セルフケア

ストレッチ

腰痛改善のセルフケア

 筋肉が緊張している状態では、すぐに痛みが引き起こされてしまいます。そのため、痛みが無い時からこまめにストレッチをしておくことが大切です。また、症状が出た時でもだるさや鈍痛の場合には、ストレッチをして血流を促すことによって痛みが引きやすい事があります。ゆっくりと動かしながら行うようにしてください。

アイシングが効果的な時

 仙腸関節炎のように炎症が伴っている場合には、アイシングをすることが効果的です。痛みが出ている部分が疼くように痛む・触るとその部分だけが熱いといった事が確認できたときには、氷や保冷剤を使ってしっかりと冷やすようにしてください。シップではアイシングの効果は期待できないとお考え下さい。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰の痛みに対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて選択し治療を行っております。痛みが強く現れている場合や筋肉性の問題が引き起こされている場合には、鍼灸治療によって筋肉に直接アプローチを行います。また、反り腰のように骨格のバランスに問題が生じている場合には、整体療法で矯正を行い症状の改善を目指す事があります。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰の痛みからの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 治療やセルフケアを行う時には、どのような問題によって症状が引き起こされているかを把握することが非常に大切になります。そのため、当院では出来るだけ分かりやすく今の状態をご説明し、それに合った治療法の提案・必要に応じたセルフケアやトレーニングの指導を行っております。マニュアルではなく一人一人の身体と向き合い治療を行っておりますので、身体についてお悩みの方は是非当院へご相談ください。

 当院で治療を行っているスタッフは、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフのみです。ご安心ください。

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円~5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に腰痛からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 / /
10:00~21:30 / /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:火曜日・水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で腰痛による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693