大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足底腱膜炎の痛みの特徴

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎の特徴

 足底腱膜炎は、走られている方やスポーツをされている方にもみられますが、特別スポーツをしていなくても日常の歩行によって発症している事も少なくない疾患です。足の裏に痛みが出たら全て足底腱膜炎と診断されている事が多いのですが、足底腱膜炎以外の可能性も考えられます。今回は、足底腱膜炎の症状の特徴についてご紹介いたします。

足底腱膜炎とは?

足底腱膜炎とは?

 足底には、足の裏のアーチを支えている足底腱膜が存在しています。何らかの原因によって足底腱膜が断裂・炎症を起こしてしまう疾患を足底腱膜炎と言います。症状が現れる場所としては、足裏、土踏まず、踵に出てきます。初期の場合では動き出し数歩で痛みが治まる事が多いため、疲れたかな?ぐらいに思い放置されることがあります。しかし、そのままにしておくと痛みの時間が長時間になったり、痛みが強くなることがあります。悪化した時には、レントゲンで撮影すると骨棘が確認出来る場合もあります。

足底腱膜炎の特徴

 足底腱膜炎は足裏に痛みを引き起こす代表的な疾患でありますが、足底腱膜炎以外にも足裏に痛みを引き起こす疾患はあります。その為、正確に足底腱膜炎かどうかの判断する必要があります。

足底腱膜炎の痛みの特徴

 足底腱膜炎の場合の最大の特徴は、「動き出しの数歩に強い痛みを感じる」ことです朝起きてからの動き出し、ずっと座っていてから立ち上がっての動き出し、このような時に一番痛みが強く感じられます。しかし、歩いていけば早ければ数歩で痛みが治まります。この痛みの現れ方が足底腱膜炎の特徴ですので、足底に痛みが出た場合にはどのようなタイミングで痛みを強く感じるか?が非常に重要なポイントとなります。

 ただし、症状が悪化してくると歩き続けた時に痛みが出てくるようになったり、常に痛みが続くようになってしまうこともあります。痛みを感じた際には甘くみず、早期に治療を開始することをおすすめします。

足底腱膜炎は進行していきます!

 足底腱膜炎は、足裏に存在する足底腱膜の断裂が起こり発症します。そしてこの断裂部は徐々に広がり、足底腱膜の強さを徐々に弱めてしまいます。足底腱膜炎の痛みが無くなるのは断裂する可能性のある弱い部分が全て断裂して修復されなくなった時と医学的に考えられています。

 このような状況になると足底腱膜の強さが弱いため、足のアーチの維持ができなかったり、歩いたときの衝撃吸収能力低下、さらには歩行困難に陥る可能性もあります

 以上のような理由から、足底腱膜炎は発症してからできるだけ早く治療を開始すべき疾患です。医療機関によっては「様子をみましょう。」というようなところもあるようですが、様子を見る事ができるのは足裏に違和感を感じるレベルの極軽度の足底腱膜炎の場合だけです。足裏に痛みが現れているような場合には一日でも早い治療開始を心がけましょう。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

足底腱膜炎治療は大阪の東洋医学の専門家にお任せください!

 足底腱膜炎治療後に『1回目から変化が分かる』と評判の野村式東洋医学治療。これまでに数多くの相談を受け、東洋医学的治療によって多くの足底腱膜炎の改善とともに、たくさんの笑顔を見てきた大阪の東洋医学の専門家に一度ご相談ください。

 足底腱膜炎治療に関する技術はもちろん、さまざまな身体の悩みを解決してきた経験から、健康な身体になれるようサポートします。足底腱膜炎の場合には、症状発生から治療開始までの期間が長いことが多くすぐに改善することはありません。痛みの軽減は初期から可能なことが多いですが、痛みがなくなるまでには3か月以上の治療が必要です。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 足底腱膜炎でお悩みの方にお話しを聞いていると、体重の問題や足の使い過ぎを指摘されたと言われる事が多くあります。もちろんそれらが一切関係しないわけではありませんが、当院ではそもそもの歩き方に原因があると考えております。正しい歩き方に変える事で足底にかかる負担を減らし、症状の改善を目指します。そのため、当院での治療はテーピング療法と足底の矯正で行っております。症状が強い場合には、鍼灸治療を同時に行うこともあります。

理由その2

 当院で治療を行うスタッフは、医療系国家資格を取得し治療経験10年以上の者のみです。今までの経験を生かして治療を担当いたします。

 また、当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足底腱膜炎は一度痛めると長引く傾向にあり、また再発のリスクがあります。何故なら、足底という場所は歩くときに常に刺激を受ける部分であるため、なかなか組織の修復が出来ません。修復されてはまた痛めての繰り返しになる事から、症状が長引いてしまう事があります。また、根本的な問題(歩き方)を改善していないと一度痛みが落ち着いたとしても同じように負担がかかり続けると、再発するリスクが高くなります。

 そのため、当院では根本的な歩き方の改善や出来るセルフケアの方法をお伝えし出来るだけ早期の改善・再発リスクを抑えることを考え治療を行っております。足底腱膜炎でお悩みの方は、是非当院へご相談ください!

治療料金

・足底腱膜炎は、片足3300円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)