大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

お尻の筋肉もコリます!

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

お尻の筋肉もコリます!

 よく「お尻の筋肉もこるんですね!」と言われることがあります。もちろん、臀部は筋肉が層になって存在しており、筋肉がある部分についてはコリが起こる事は不思議な事ではありません。そして、筋肉の問題が様々な疾患を引き起こすトリガーになる可能性もあります。

お尻の筋肉もコリます!

お尻の筋肉もコリます!

 基本的に臀部の感覚は身体の他の部位に比べて鈍感です。手先や顔などの場合にはすぐに危険を察知できるように感覚に敏感となっているのですが、臀部の場合にはその機能が比較的緩く出来ています。極端に臀筋のトレーニングをした場合には筋肉痛や臀筋の硬さを実感されることもありますが、日常生活の中では少しぐらいの問題は気が付かない方が非常に多いです。

 近年ではデスクワークの方が多くなり、座っている時間が長い方が増えています。ましてやテレワークで出勤の機会も少なくなれば、余計に動く時間が短くなっているようです。座っている状態は臀部に常に体重がかかり、血流やリンパの流れが阻害されます。その結果、臀部の筋肉の過緊張や筋力低下が引き起こされてしまい、坐骨神経痛などの様々な症状を引き起こす原因となってしまいます。

筋肉のコリが起こす問題

梨状筋

 腰部から出てきた神経は臀部でまとまり坐骨神経となります。そのため、臀部の筋肉に過緊張や筋力低下が起こることによって坐骨神経を圧迫してしまい、坐骨神経痛が引き起こされてしまう事があります。坐骨神経痛は症状名ですので、さらに細かく原因を探る必要があります。梨状筋が原因の場合には「梨状筋症候群」(筋肉の写真の一番赤い部分が梨状筋です)、中殿筋が原因の場合には「中殿筋症候群」などと疾患名が付けられます。

 他には、臀部の筋肉の過緊張によって関節の動きに影響が及ぶこともあります。特に骨盤部分に存在する仙腸関節は元々数mmしか動かない関節であり、僅かでも可動域に問題が起こると痛みが引き起こされる事があります。これを「仙腸関節炎」といい、臀部の痛みや坐骨神経痛を伴う疾患です。

 

 このように臀部の筋肉にコリが起こることによって、様々な疾患が引き起こされる要因となってしまいます。

対策

ストレッチ

ストレッチ

 筋肉の状況を改善させるためには、血流が重要なポイントになります。そのため、出来るだけゆっくりと臀部の筋肉にストレッチを行い血流改善を心掛けていただくことがオススメです。臀部の筋肉は何層にもなっているため、ゆっくり時間をかけて伸ばすようにしていただくと深部の筋肉に対しても効果的です。

運動

 デスクワークの方のように座っている時間が長い場合には、その間臀部の筋肉は圧迫され続けてしまいます。その結果、血液循環不良が起こり筋肉に栄養が運ばれなくなると、筋力低下が引き起こされてしまいます。出来るだけ運動を行い臀部の筋肉を動かすようにしておくことで筋力低下を避けることも坐骨神経痛のリスクを減らすことに繋がります。どんな運動でも良いですが、立って動くような運動やウォーキングのような歩く動作をしていただくことも効果的です。是非時間がある時には動かすようにしてください。

注意点

 運動や臀部の筋力強化が良いとなると、臀部の筋力トレーニングを開始されることがあります。もちろん全てが悪いわけではないのですが、筋トレを行うことによって一時的に筋肉の緊張が作られてしまう事もあります。ですので、ストレッチは必ずセットで行うようにしてください

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

 臀部の筋肉の問題やそれによって坐骨神経痛が引き起こされている場合には、鍼灸治療を選択します。鍼治療だけを行う時や鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 整体療法は、バキバキとさせるような事はせず身体にソフトな方法で矯正を行います。身体の歪みが認められる場合や再発予防の段階で整体療法を行い、改善を目指します。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

 当院で治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 臀筋に問題が起こることによって引き起こされる症状は人によって異なります。それぞれの疾患に合わせた治療を行うことが改善には必要となります。当院では、長年の治療経験を生かして診断を行い、症状に合わせた治療法の提案を行っております。また、今現在の状況に合わせたセルフケアやトレーニング法の指導を行い、早期改善を目指しております。

 

治療料金

・坐骨神経痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693