大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

座る姿勢でわかること

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

座る姿勢でわかること

 

 座る姿勢は、一日の中でも多くの時間を占める方が多いのではないでしょうか?特にデスクワークの方は8時間以上座っているという方もおられます。その為、座っている姿勢にも癖が出やすく、それを注意深く観察することでわかる事もあります。今回は、特に腰痛と関連がある座り姿勢をご紹介いたします。

座る姿勢でわかること

・足を組む

座る姿勢でわかること

 足を組むことが良くないことは多くの方がご存知だと思います。足を組んでしまう事から骨盤の歪みが作られてしまうのですが、お尻の筋肉に問題がある場合にも足を組んでしまう事があります。小殿筋や中殿筋といった股関節を外転させる筋肉に問題が起こった時には、問題となる側の足を反対側の膝に乗せて足を組むことがあります。

 

・浅く腰かけ、背もたれにもたれるような座り方

 この座り方は一見横柄な態度に見えます。しかし、腸腰筋などの股関節を屈曲させる筋肉に問題が起こった場合には、お腹側を伸ばすような体勢をとると楽になるため、浅く腰かけ背もたれにもたれるようにして座る方がおられます。

 

・座った状態で膝に肘を置き前かがみのようになる座り方

 大殿筋等の股関節を伸展させる筋肉に問題が起こった場合には、前かがみのようにして後ろ側を伸ばすような姿勢をとりたくなります。椅子に座った時にも膝のところに肘や腕を置き身体を支えるようにして前かがみの体勢をとる座り方をされます。

 

 特に筋肉にトリガーポイントが形成されている場合には、問題となる筋肉がストレッチかかりやすい体勢に無意識でなっていることが多いです。注意深くみることでどこに問題が起こっているかの目安にもなります。その部分のストレッチを普段から多くする等の対策をとることも腰痛を防ぐことに繋がる可能性もあります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・座っていると足がしびれて辛い

 ・朝起きた時の足のしびれがひどい

 ・足がしびれて車に乗る事も出来ない

 ・お尻の痛みで仕事に差し支えがある

そんな時はぜひ大阪市淀川区の東洋医学治療センターにお越しください! 世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 ・座れる時間が長くなった!

 ・日常生活に問題が現れなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、梨状筋症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの梨状筋症候群治療の経験からあなたの腰や臀部の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、梨状筋症候群を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に梨状筋症候群の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、東洋医学治療や鍼灸治療、カイロプラクティック治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい日常生活を取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で梨状筋症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)