大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

スポーツには顎関節症発症リスク

顎関節症治療TOP

スポーツには顎関節症のリスクも

 

 スポーツをしている場合、身体の色々な部位にケガや故障のリスクがあります。そして、それは顎関節も例外ではありません。今回は、スポーツと顎関節症についてご紹介いたします。

スポーツで顎関節症発症!

スポーツには顎関節症発症リスクがある

競技中の衝撃による影響

 まず第一に注意が必要なのは、コンタクトスポーツをされている方です。サッカーやラグビー等の人とぶつかったり、その拍子に転んでしまうようなスポーツの場合、顎関節をぶつけてしまうリスクがあります。そうすると靭帯や筋肉、関節を痛めてしまい顎関節症が発症してしまう事が考えられます。また、ひどい場合には骨折が起こってしまうこともあります。そのため、顎関節症・顎関節の骨折が引き起こされてしまうリスクが高いと考えられます。

食いしばり

 次に、競技中の食いしばりによる影響です。スポーツでは、力を発揮するためにも食いしばりをしている場面をみることが多々あります。その為、食いしばりが日常的に行われるようになってしまうと、咀嚼筋の障害が引き起こされてしまい筋肉性の顎関節症の発症に繋がってしまいます。瞬発的に力が入って食いしばりをしてしまうことは、日常生活の中でも皆さん行っています。それ自体には問題はないのですが、常に食いしばりをする癖が出ると顎関節症のリスクが高まりますので、力を入れなくていい時でも上下の歯が当たっていないか?を確認するようにしてください。また、これは寒いところで競技をされる方も当てはまることです。寒い場合にも食いしばりが起こりやすく、また咀嚼筋自体に冷えが引き起こされることから筋肉の状況が悪くなってしまうこともありますので、ご注意ください。

痛くなった時の対処法

すぐに医療機関へ受診が必要な時

顎関節症治療

 コンタクトスポーツのように強い衝撃が顎関節に加わるため、骨に問題が生じている可能性も考えなければいけません。そのため、顎関節に衝撃が加わった直後から強い痛みが現れている場合には、すぐに医療機関を受診するようにしてください。骨自体の確認が必要になることがありますので、口腔外科や救急などでレントゲンがある医療機関の受診をオススメします。

アイシング

 衝撃が加わった場合には、骨は大丈夫であっても筋肉や靭帯といった組織に損傷が起こっていることもあります。そのため、衝撃によって引き起こされた場合にはアイシングをして様子を見ることも対策の一つです。例えば、顎関節を動かさなくても疼くように痛みが現れていたり、顎関節を動かそうとした時に痛みが現れるような場合には、氷や保冷剤・氷嚢などを使用してしっかりと冷やすようにしてください。

マッサージ

 スポーツが終了した後に顎関節周辺のだるさや鈍痛を感じるような場合には、筋肉の問題によって引き起こされている可能性が高いです。特に食いしばりをよくしていた場合には、このような症状が引き起こされることがあります。このような時には、ごくわずかな力で気になる部分を擦るようにマッサージすることで一時的に改善することがあります。あくまで軽い力で行うようにしてください。

 また、強い痛みが現れている場合には絶対にマッサージは行わないようにしてください。炎症が起こっている場合にはマッサージを行うことで症状が悪化するリスクしかありません。ご注意ください。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、症状に合わせた治療を行っております。Ⅰ型顎関節症(筋肉性)・Ⅱ型顎関節症(靭帯・関節包)・Ⅲ型顎関節症(関節円板)のタイプが当院での治療対応となります。それぞれの症状に対して、鍼灸治療・整体療法から選択し治療を行います

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 症状によってケアは大きく変わります。しかし、その方法はご自身で判断することが難しいこともあります。当院では、必要な対策がある場合には指導しご自身でもケアをしていただくことがあります。そうすることで、改善速度を速め、今後に再発するリスクを低くする事が可能と考えております。

理由その3

  当院には柔道整復師も在籍しております。顎関節脱臼(口が開いたまま閉じなくなる症状)が発症した際には、救急や口腔外科もしくは柔道整復師による施術が必要となります。そのため、顎関節脱臼が起こった際にも対応可能です。しかし、対応できない場合もありますので、事前に必ずお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)