大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

野球肩改善にインナーマッスルは鍛えた方が良い?

野球肩治療TOP

野球肩はインナーマッスルで改善する?

 

インナーマッスルとは?

インナーマッスルについて

 野球肩でお悩みの方からよく聞く言葉に「インナーマッスル」があります。インナーマッスルが弱っているから鍛えた方が良い、インナーマッスルを鍛えて肩の力を強くする等、様々な場面で言われているようです。

 では、実際にインナーマッスルとはどんな筋肉をさすのか?インナーマッスルの働きろは一体何なのか?が問題となります。しかし、インナーマッスルという医学的な用語はありません。そのため、厳密にどの筋肉を指しているのかの判断が非常に難しいです。恐らくですがインナーマッスルと考えられる筋肉は、肩だけではなく全身にある抗重力筋です。抗重力筋とは重力に対して抵抗する為の筋肉で、姿勢を保持するために働いている筋肉と言えます。この深部にある筋肉のことをインナーとして表現されている可能性を考えます。

インナーマッスルは鍛えた方が良い?

 上記でご説明した通り、インナーマッスルは身体の深層の筋肉・抗重力筋を指していると考えられます。しかし、それらの筋肉が筋力低下を引き起こす可能性は非常に低いと考えられるため、本当に鍛え直した方が良いのか?は疑問になります。

深層だけの筋力低下?

 深層の筋肉を動かしたいときには、その表面の筋肉も一緒に動かないといけない事は何となく想像できますでしょうか?その理論で考えると、一緒に動くはずの表層と深層のうち、深層だけが筋力低下を引き起こす可能性は低いと考えられます。もし、深層の筋肉に筋力低下が起こっているのであれば、その表層の筋肉も確実に弱っていることが考えられます。それなのに、深層の筋肉だけを問題視することに意味はあるのでしょうか?

深層だけを鍛えることは可能なのか?

 また、抗重力筋と考えられるインナーマッスルは深層の筋肉の可能性があると上記で記載してきました。その筋肉まで鍛えようと思った時には、表面の筋肉での動きの限界までいってからしか刺激を加えることは難しいです。それまでの動きは全て表面的な筋肉への刺激となります。その為、インナーマッスルを鍛えているとおっしゃる方の動作を確認してみても、表面的な筋肉を鍛えている動きである場合も多いです。しかし、表面的な筋肉は無視されている為、バランスの崩れたトレーニングになってしまっていることがあります。

 

 一時的に流行った「インナーマッスル」という言葉ですが、非常に都合よくつかわれている事があります。実際の野球肩では、それ以外の筋肉のバランスやフォームの問題が影響している事が多いです。「インナーマッスルの筋力低下が原因」や「インナーマッスルを鍛えましょう」というような説明の場合には、ご注意ください。

当院での野球肩治療

野球肩の鍼灸治療

 当院では、野球肩に対して鍼灸治療・整体療法・テーピング療法を症状に合わせて行っております。

 筋肉に問題が起こっている場合には、鍼灸治療を選択することが多くあります。関節可動域に制限がかかっているような場合には、整体療法を選択し治療を行うこともあります。一人一人の症状に合わせて治療を行いますので、安心して当院へご相談ください!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で野球肩からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 野球肩の改善のためには、セルフケアを行っていただく必要があります。そのため、今現在行われているセルフケアをお伺いし、しなくても良い事やさらに行った方が良いトレーニング等があった場合には指導をおこなっております。

 治療と同時に必要なケアを日常生活でも行っていただくことで、より効果的に改善を目指すことが可能となります。

理由その3

 当院では鍼治療だけを行うこともあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。筋肉の状況をより強力に改善させるためにも、電気を流していきます。また、使用する鍼は全て日本製の使い捨ての鍼を使用しておりますので、安心して治療を受けていただいております。

 整体療法を選択した場合には、バキバキとさせるような方法ではなくソフトな整体で可動域等の改善を目指します。

 状況次第では、試合前のテーピング療法などを行い肩関節のサポートを行うこともあります。全てに同じ治療を行うのではなく、症状に合わせて治療を行いますのでご安心ください!

 

治療料金

・野球肩治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 ・塁間すらボールが届かなくなった・・・

 ・こんなに長く野球をやめていたのに治っていない・・・

 ・1イニングを投げるのが精いっぱい・・・

 ・投げた瞬間の激痛が怖い

 そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! プロの治療によって、野球肩の症状もすっきり解消!

 ・強く投げられるようになってきた!

 ・野球を楽しめるようになった!

 ・運動を続けながら野球肩の痛みが改善した!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、野球肩の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのスポーツ障害治療の経験からあなたの肩の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは肩の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に野球肩の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波治療器、スポーツ鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しいスポーツライフを取り戻しましょう!

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で野球肩の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)