大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

訪問マッサージQ&A

 

寝たきり0を目指して!

   機能回復を徹底サポートいたします!

当院にお寄せいただく質問の一部をご紹介いたします。

Q1.健康保険が適応のマッサージとはどのようなサービスで誰が行うのですか?

A.歩行が困難な方や麻痺がある方、外出が困難な方など、主治医の先生に医療マッサージの必要性が認められた方が対象の医療サービスです。このサービスを行うことができるのは按摩・マッサージ・指圧師の国家資格を有する施術者です。

 

Q2.1回の施術時間はどれくらいですか?

A.同意書によって指定された部位数によって異なりますが、5部位で30分程度です。

 

Q3.想的な訪問マッサージを受ける頻度はどれくらいですか?

A.マッサージからマッサージの間隔が長いと元の状況に戻ってしまうことが考えられます。そのため週に3回程度が理想と考えております。

症状の軽減・回復に伴ってマッサージの間隔を長くすることが良いと考えます。

 

Q4.普通のマッサージとは違うのですか?

A.疲労回復のマッサージに比べると、医師の同意書をもとに機能回復目的で行うので医療的と言えます。訪問マッサージの目的に機能回復・疼痛改善があり患者様の生活の質の向上があります。

 

Q5.訪問マッサージで行うことは?

A.訪問マッサージでは筋緊張の緩和、痛みの軽減、血行促進が中心となりますが、患者様の状況に合わせて関節可動域訓練、筋力トレーニング、機能訓練など身体機能の向上を考慮し患者様の施術にあたります。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693